跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ポルシェの2011年卓上カレンダー
市川IC

京葉道の市川インター付近に外環道が接続するので、その工事で京葉道が仮設道路になっています。
まだまだって感じですね、ここは。
スカイツリーがうっすらと見えます。

特殊ボルト

ポルシェの特殊なボルトを注文していたのですが、入荷したので受け取りに行きました。
卓上カレンダー頂きました。
ケイマンRの資料はまだ無いそうです。
珍しくキヤノンが改造キットを
「EOS 5D Mark II」、「EOS 7D」についてロック機構付きモードダイヤルへの改造を、ご希望されるお客さまに対するサービスメニューとして行なうことを決定しました。

モードダイヤルへの改造

ニコンだとこういうサービス在りそうだけど、キヤノンには珍しいような。
ファームウェアのバージョンアップは当然としても、これは珍しいような。

改造ってのは手間賃みたいなものだろうけど、10,500円ってのは本体購入価格の何割じゃ。

でも、おれは改造しちゃうだろうな。
この前、ピント調整でサービスに出したばかりだからすぐには出さないけど、
Kiss DN が不意にボタンを押されただけでシャッターが切れなくなる致命的欠陥で改造を頼んだ位だからね。
7D もカメラバックからの出し入れでダイヤル回っちゃってチャンスに失敗した事があるし、やらねば。

P.S.
2011年に入ってからダイヤルロック改造しました。
60D のは真ん中のボタンが飛び出ているが、7Dのは上品に凹んでいる。
改造費出してまで改造した甲斐があった。素晴らしい。
これで不意のシャッターチャンスでの失敗が減るね。
カメラもメガネもレンズ調整
EOS7Dの2号機とレンズを調整に出しているが、今週はメガネの方もレンズ交換でお店に出している。

メガネはフレームごと新調するつもりもあるが、作業用に惜しげもなく使えるのも必要なので活かす事にした。
キズが原因での交換なので、片側だけの交換なんだけど、同じレンズが取り寄せで10日も掛かる、
その間、予備のメガネを使う予定だったが、久々に使ったら度が合わなすぎ。ついでなので、早くできるレンズで急遽こっちもレンズ交換に。おかげで帰りは裸眼。
隅田川貨物駅でがらくた購入
たまには日記でも。

今日は、まず、TVを購入。
経済活性化の為にエコポイント半減前にTV購入。当然、日本製のだ。
日本製のを買わなければ経済活性化の為のエコポイントにはならないからね。
外国製のを買うのははっきり言って社会悪と断言できる。この件に関しては。
エコポイント半減前の飛び込み需要で、最新型はちょっとずつ値下がりしてるのに、半年前のモデルは逆にグングン値上がりしている。
1ヶ月前よりかなり高くなってるが、最新型買う程でもないので春モデルを購入。発送無料なので発送で頼む。
今まで使っていた中くらいの大きさの液晶TVは客間に置こう。
客間というと格好いいが、実は自動車部品置き場で畳の上にポルシェ純正シートが寝転がっている。

中古カメラ店の前を通るとワゴンセールをしていた。
ベルボンの三脚ケースがたったの500円なので、入るかどうか解らないけど買ってみた(家で試すとピッタシ入った)。

南千住駅へ。JR貨物隅田川貨物駅のイベントへ行ってきました。
貨物駅北辺の道を歩くと、青空に街路樹が真っ赤に紅葉して綺麗。
東辺を南下。ここには再開発工事の最中にポルシェで来た事があるけど、あの時はゴーストタウンで寂しかったな。当時は水門跡もあった。
真ん中辺りが日本製最古の鉄道可動橋が在った場所だが、もはや面影は無し。

中に入って、控え車ヒ724撮影。劣化が進み屋根に穴が開いている。
EF65-535とEF210。ブルトレだなあ。懐かしい。
せっかくなので、鉄道部品を購入。
国鉄動輪マーク入り土瓶400円。特急あかつき熊本行き1コマ2,000円。DE15?良く解らん運転席サンバイザー500円。
良くわからん物を買ってしまった。
機関車の切り抜きナンバーを鉄板ごと切り取ったやつはオークション形式で売っていたようだ。8万からのようだ。
もう、プレート式のナンバーは品切れだよな。国鉄末期が懐かしい。あの時お金が沢山あったらどれだけ買えた事か。
買わなかったが、面白いものが売っていた。DE15のラッセルヘッドのヘッドライト。でかいけど1,000円。

地下鉄日比谷線で東銀座へ190円。
歌舞伎座跡の更地の塀を撮影。そして、キヤノンのサービスセンターへ。
EOS7Dの2号機と、15-85mmレンズと望遠ズームレンズをピント調整に出した。
15-85mmは、片ボケで過去に交換歴があるが、今回はボディーも出しての調整。10日位掛かる。

ショールームでEOS60Dを触る。これは旅行用に良い!
kissX4は小さすぎて指が余るが、60Dは持てる。そして軽い。ファインダー像も2桁機してるし。
はっきり言って、7D+15-85mmは重杉じゃ。+17-85mmの時はまだ許せたが。
モードダイヤルにロックがかかるのも俺的には最高だ60D。バリアングルモニターも良い。
幾ら軽くても7DからSDカードの60Dには買い換えられないよな。
SDは安いから動画とかドンドン撮れるだろうけど、静電気とかに弱いらしいから危ない。
7Dの改造キットでも売り出してくれないかな。モードダイヤルをロック式に交換、ISOオート範囲設定プログラムの追加、動画音声マニュアルモード追加とか。

銀座のホコ天を歩いて帰る。後で知ったが、反中デモが銀座であったらしい。4,000人規模だったそうだ。
東京駅は警官が多いな。来週のAPECのせいか。
今晩は中央線の国立付近が運休になる。これで高架化工事はほとんど完成か。後は、地上の旧線を撤去して、高架の待避線を建設か。
電車に乗ろうとホームへ行くと、うぉっ、ローカル線じゃあるまいし、20分も電車が無い?!

***

今日で特急はまかぜのキハ181系が運転終了。
新しい余部鉄橋を渡るキロ180は一度も見れなかった事になるな。
キハ181系は特急つばさ用キサシ180から、四国のキハ181絶ちを含めて写真を撮った思い出深い車両だ。
infoseek の無料HPスペースが廃止らしい。
infoseek の無料HPスペースが廃止らしい。しかも今日まで!

知らなかった。
924+181痕跡を探せっ!のHPスペースが消えてしまう。

しかも、DTI回線倒産のゴタゴタでinfoseekの方のログインパスワードまで不明になって更新不能だった。
HPコンテンツは良いけど、伝言板のログを回収できない。困った。

infoseekは50MBのHP容量だったから受け皿なんて見つかるわけ無い。しかもCGI設置まで可能。
そのまま閉鎖になるHPとかありそうだ。

このブログにしてもメモ代わり程度で、たまに顔見知りの友人とのやり取りで使う程度。
ブログでは資料性というか、リンク構造からの調べる機能性が落第点だから使い物にならない。
HPサービスの時代が過去になると困るな。俺のような人間には。
