跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅仲間は土砂崩れで温泉街ごと孤立
おいらは明日から旅行なわけですが、
旅仲間の一人が昨日北海道最高峰の旭岳登山をし、旭岳温泉に泊まっていた。
土砂崩れとかで温泉街は孤立し、電気も水道も携帯電話も使えなくなったそうだ。
温泉街脱出してきたところがTVのニュースで流れたそうだ。
今年の北海道は滅茶苦茶だ。

さて、おいらは中国へ行ってきますかね。
連日猛暑だけど平気
連日日本列島は猛暑で御座います。
昨日の日本最高気温は東京都練馬区の38.2度だったようです。

去年の猛暑地、埼玉県熊谷市をはじめ、群馬県館林市、三重県桑名市、岐阜県多治見市、も熱い。

猛暑と言えば、水不足と電力消費ですね。

今年は梅雨がスコール並だったから水不足は全国的に心配要らないようですが、
電力は使いまくってるはずだけど、不思議と電力が逼迫してるとか、節電や停電は聞かない。
省エネが進んだだけでなく、工場とかが海外へ移転して電力に余裕があるのかもしれないですね。
ニュースにならないだけかな?
でも、以前は電力会社がJRの発電所から電気を分けてもらう位逼迫してニュースになったんだけど。

*****

丸ノ内のJAXAではやぶさカプセルを展示内容を2期に分けて展示している。
が、凄く混んでいて行く気が萎えました。

都心の歴史的建造物の解体
中央小

関東大震災後に建てられた復興小学校の1つ中央区立中央小学校の解体工事。許可得て撮影。
復興小学校は、外堀に面した本郷1丁目の元町小跡が公園併設で価値が高く写真を撮りに行った事がある。

明石小

夏バテだけど、近いので歩いて次の学校へ。

重要文化財級の復興小学校の中央区立明石小学校も解体工事が始まった。
背後には聖路加国際病院も見える。歴史的建造物の残る街だ。
保存運動は間に合うのか? 豊郷町立豊郷小学校なんかは解体の裏に談合の噂も立ってたな。

萬世橋驛跡

日比谷線に乗って秋葉原へ移動。

萬世橋駅中央階段跡。交通博物館時代は休憩所のベンチが置かれていた。解体工事が終わり起工式が行われた。

201!
おやつ
連日暑いです。昼は快晴なれど風強し。
夜は蒸した空気で朝まで不快。エアコン様々状態。

そんあせいか、今年は蝉の声をあまり聞かない。

さて、おやつ。

MOWアイスが安かったので食べる。

20th ちびまる子ちゃん ぶどうコッペパン シュガーマーガリン も食べる。たまにはいいかも。
暑さ対策でトイレの電球をLED化
先週から猛暑が更に酷くなり、お亡くなりになる方も出ています。

我が家では一箇所暑さ対策をしました。

トイレには他のメーカーより強力な三菱の人感センサー付き換気扇に去年交換してあるのですが、
扇風機やエアコンではないので、これだけではちょっと暑い。
そこで、トイレの照明を白熱電球からLED電球に交換しました。
頭上の熱源が無くなって暑さがだいぶ和らぎましたよ。

ちなみに、引っ越しする前の家のトイレには、台所用換気扇を付けて竜巻のような凄さに改造していました。

トイレ以外は、昨年の大改修工事で断熱性能が著しく上がっているので、今年は何もせずです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。