跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冬の寒さ対策
過去に行った、天井断熱材や、窓の東武特急けごん化は、冬より夏に絶大な威力を発揮した。

今シーズンは、窓のそばに置く屏風のような衝立(ウレタン製)のも投入した。

色々やった中で、一番安く、簡単で、お勧めできるのを紹介します。

「グランドマットを足下にだけ敷く!」

キャンプで使う、片面アルミの青いウレタンがありますよね。
あれと同じ原理で、コタツの下に敷く、片面アルミで薄いウレタンの商品がホームセンターとかで売ってます。
あれを使うのです。
アレを50cm位の長さで切って、シーツの下に入れます。足下にだけ入れるのです。
アルミの面が上です。
これであったかく寝れます。

ちなみに、シーツの下に全面入れたら熱くて汗かきました。
通気が遮断され過ぎちゃって駄目ですね。足下だけがポイントです。

何故暖かいのかというと、人体からも赤外線が出ているそうで、
それをアルミが反射させて自分自身があったかくなるらしい。

*****

最近は、防犯の為にもTVドアホンを新型に交換しました。

今までもTVドアホンだったので、普通のインターホンより優れていたけど、
今の新型は、というか、最近2年で一気に進化したので買い換えたのだ。
それにモニター付きワイヤレス子機も魅力だし。

最近進化した点(メーカーにもよるけど)は、
画角170度のワイドレンズになった事、
LEDランプが付いて夜でもカラー画像になった事、
録画機能が付いた事。

少し前までだとインターホン用の細い通信線でライトを点灯させるのは無理だったんだろうけど、
今は白色LEDもあって可能になったんだろうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/732-175ce60b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。