跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
京葉車両センターから津田沼へ
京葉

京葉線全線開通20周年イベントが京葉車両センターで開催されました。
晴れなら海浜幕張駅から徒歩で向かったかもしれないけど、今日は生憎の雨、
そこで自宅最寄り駅からの電車賃が安い幕張本郷駅で下車し、バスで向かいました。
バスは海浜幕張駅経由でメッセなどへ向かう幕01です。
バス停の間隔はやや離れていて、ピストン輸送のごとく、どんどん来るので早いです。
西船橋駅で30分近くも京葉線の乗り換えを待たされるのとは大違い。やはり海浜幕張行かなくて良かった。
モーターショーの時はわざわざ連接車乗ったけど、今回は普通の。
免許センターで下車。170円です。
9:20頃着いたのですが、既に正門からバス停付近まで入場の列が伸びていました。

いよいよ入場。
まだ親子連れとかも少ないので、こういったキャラクターの撮影も余裕でした。
車両洗浄体験も乗れたし(205武蔵野線色)。
この着ぐるみは何者? ラッコかと思ったが、耳があるし、犬?カナ?
房総発見電の駅長犬??? 他にSuicaペンギンも居たけどチーバ君は居なかったみたい。

E331

最近のJR東にしては珍しく、京葉線は車両がバラエティーです。
写真の、E233,209,205,201,E331 の他、205の量産先行車とか、細かく色々。
今回の展示では、他に113の湘南色とスカ色の白い砂号、NEX、EF65,EF81-81 も。
天候は悪かったけど、イベントは良かった。
なかなか貴重な並びだった。
贅沢を言えば、E331が左に来てくれると連接代車が見れて良かった。

津田沼再開発地

雨が小雨になったので、徒歩で幕張本郷駅へ向かいました。約2km30分位でしょうか? 
駅の少し手前で左(西)へ。
幕張本郷駅の西側には広大な畑があるので、一応撮影しておきました。
同じように駅のそばに広大な畑が広がっていた津田沼が再開発されてるので、ここも危ないかもと念のため。

雨が強くなってきたので、幕張本郷駅へ向かい、JRで1駅130円、津田沼駅へ向かいました。

先に説明した大規模再開発が行われている津田沼駅南西の地へ。
ユザワヤを過ぎるとすぐ広大な空き地が広がります。
15年前にも撮影しているのですが、その時は一面の畑で、その遙か向こうにザウスのスキー場が見えていました。駅のすぐ傍に広大な畑が広がるのは千葉県とはいえ凄かったです。もちろん酒々井辺りまで行けば驚きませんが(大佐倉駅になると駅名に反して凄く驚きますけど)。
今日は雨と言う事もありますが、何もめぼしい物は見えません。小雨になってきました。
南西へ向かって歩き、空き地が終わる少し手前で再開発地を横切れる小道へ入りました。
途中から西に向かって地形は下っています。
第一中の前で駅方向へ戻りました。道路を作るのか、かなり掘られている場所もあります。
10年後はどうなってるんでしょうね? 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬村さん?
風に弱い京葉線も20周年ですか。

昔、通勤に使ってましたが、舞浜に向かう子供がラッシュにもまれてよく泣いておりました・・・

今も混むのかな?

津田沼、用があるのはユザワヤくらいかと。
鉄道連隊の遺構でもありました?
2010/10/10(日) 20:26:18 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
たしかに早いものです。千葉みなと駅までの部分開業直後に乗車した時は、列車本数は少なく、ガラガラで、沿線には何も無い風景が続いていて荒涼としていました。

鉄道連隊のは雨が強くなってきたので行かなかったです。10年前に撮ったし。
今回は広大な再開発現場の撮影です。
広さは珍しくないかもしれないけど、市街地に囲まれている残された土地というのが良いのです。
同じように日産村山工場跡も良かったですね。
2010/10/10(日) 21:32:23 | URL | Re:きょうの犬村さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
