跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中国旅行行ってきた
大本営

中国旅行から帰りました。
春はチャイナに行きましたが、夏は山陽山陰です。

今回の目的は、
最新の時刻表を見ていただけるとわかるのですが、鉄道がやばいんです。
岩泉線、名松線、呉線、美祢線、
これらが土砂崩れで不通になっており、中には廃線が決定した路線も出ました!

酷暑の今年は台風が例年のように来ない代わりに、巨大なのが来るんじゃないかとか予測する人もいるし…。
乗客減少で廃線が決まっていれば、廃止前に乗りに行けるが、
天災は突然来ますからねえ…。

そんなわけで、やられたらそのまま廃線の危機にある路線に乗っておく事にした。
列車本数は少ないし、組むのが大変。

そんでもって、鉄道はこの程度で、今回は観光がメイン。観光があるので長旅になってしまった。

*****

N700系のぞみに乗って広島県へ。1日目は、鞆の浦観光。

2日目、24H営業のニッポンレンタカーで早朝マシンを借りて市内を走りまくり、
ホテルに戻ってシャワー浴びてチェックアウトした。
まさか、レンタカー会社で自転車借りれるとはな。

マシンで行ったのが、この写真。

日清戦争時に、明治天皇が指揮を執った場所の跡だ。一時的に皇居でもあったわけだ。
残念ながら、原爆で吹っ飛ばされて土台しか残っていません。