跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
都心の歴史的建造物の解体
中央小

関東大震災後に建てられた復興小学校の1つ中央区立中央小学校の解体工事。許可得て撮影。
復興小学校は、外堀に面した本郷1丁目の元町小跡が公園併設で価値が高く写真を撮りに行った事がある。

明石小

夏バテだけど、近いので歩いて次の学校へ。

重要文化財級の復興小学校の中央区立明石小学校も解体工事が始まった。
背後には聖路加国際病院も見える。歴史的建造物の残る街だ。
保存運動は間に合うのか? 豊郷町立豊郷小学校なんかは解体の裏に談合の噂も立ってたな。

萬世橋驛跡

日比谷線に乗って秋葉原へ移動。

萬世橋駅中央階段跡。交通博物館時代は休憩所のベンチが置かれていた。解体工事が終わり起工式が行われた。

201!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残暑ざんす
暑いですなー
山形も暑かったですが、東京より3℃ほど低い感じで。

そういえば、私の通った小学校も復興小学校だったかも。
昭和8年建築のコンクリート校舎でございました。
デザイン的には、モダンすぎて歴史的価値を感じさせないのが残念かも。

なにはともあれ、再開発の名目で、歴史的建造物が失われるのはさみしいですな。

小金井公園に、全部移設して・・・(無理;

本家掲示板で話題の電D、映像見ると酔いますな~
2010/08/18(水) 22:26:36 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
一方的に話題を振りまいてるだけですが、まさかゲームが出来上がるとは思いもしませんでした。

復校小羨ましいですなあ。木造も憧れるけど。俺が高校の頃まで、隣の区には木造の中学校が残っていたり、屋上に高射機関砲を設置していた高校が残っていたけど建て変わってしまった。どんどん変わってしまいますねえ。東京駅もたまに見に行かないと。はやぶさは混みすぎてるようで行けないな。
2010/08/18(水) 23:14:34 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/715-805cabd6
この記事へのトラックバック
