跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大宮で、ふれあいフェアと鉄道博物館
ふれあいフェア

22日(土)に大宮でふれあいフェアが開催されました。
この工場(何とかセンター)とかの公開に行くのは16年ぶりになります(たしか)。
16年前の時は仕事の関係で鉄趣味を辞めていたのですが、
C62と787つばめが来東したのでがんばって出かけたんです。
当時は鉄趣味はおろか旅行さえ行けなかったので787が見れる機会はこの時しかなかったわけです。

その後転職してからは旅行にも行けるようになって別に来東を待つ必要もなくなったので鉄を復活しても行かなかったですね。
2年前の回は、鉄博搬入前の展示機を青空の下で撮影できるチャンスだったのですが、
運悪く、講義をする日と重なってしまって行けなかった。

さて、今回何故行ったのかと申しますと、
ついでに鉄道博物館に行くためです。

鉄博は空いたら行こうと思っていたら、ずるずるになってしまって。

*****

寝ようと思っていたら、空が明るくなり出してしまい、結局徹夜して出かけました。

尾久通過時に、元サロンエクスプレスの車輌や夢空間の残りやオシ24を確認。
赤羽駅で下車。
直接大宮駅に行くより、一旦赤羽駅で下車した方がJRの運賃が安いのです。
ついでなので稲付城址を道の下から撮影。鎌倉道だった道路は拡幅工事中。
さて、浦和駅でも下車。しかし、改札からは出ないで高架化工事のホームを撮影。
大宮駅。10番線は中線なんだ。使ってるのかな?
12番線はレールも錆びて使われていないようだ。架線も張っていない。
昔は川越線のディーゼルカーが使っていたけど、それ以来架線も張らずにあるのかな。
183系団体列車と北斗星を撮影。

工場へは東口から行ってくれと案内されていた。陸橋の西詰めの交差点が混むからかな?
陸橋から行くと、DE10にヘッドマークを付けて展示してあるのが見えました。

早速、新型NEX体験乗車に並ぶ。海外行く時にNEXは使わないのでこんな時しか乗る機会がない。
う~ん、新車の香りだ。この編成はこの日が一般人を乗せて走る初めての日だそうです。
鉄道部品は買い出すと切りがないが、安かったので新雪のヘッドマークシールを購入した。
このシールを使った列車は25年前に撮影してるかも。

400円のカレーライスで昼飯。

ガスタービン

奥の高架下にはキハ391ガスタービン車などが眠っています。
25年前にこの場所に来た時はED16-10とかも置いてあったなあ。

鉄博

解体線の踏切から更に歩いて鉄道博物館へ。
ふれあいフェアで受け取ったファイルの中のチラシ持参で1000円が800円なのだ。
ここの展示車輌は9割以上は現役時代や、以前の保管場所で撮影済み。
特に、クハ181-45は現在公開していない運転台に現役時代に入れてもらった。懐かしい。

夕方、ちょっとランチトレインで休憩していたら徹夜のせいか急激に睡魔が…。
眠ってはいかん、まだ1Fしか見てないんだし。
屋上へ行くと、空は鱗雲。なんだか秋のような空です。やはり地球環境はおかしいのかも。

結局閉館時間まで楽しんでしまった。
帰りは新交通システムに乗って帰りました。
みどりの窓口で、赤羽駅までの切符と赤羽駅から自宅最寄り駅の切符を発券してもらってカードで支払う。
これで帰りも1枚の切符より安い金額です。
大宮駅でコーヒーを買って休憩。大宮に11時間もいるのか。
東北本線に乗って上野へ。本屋で雑誌をチェックしていたら、眠いを越して目が痛くなってしまった。
急いで帰ることに。疲れました。
よって、辻堂駅拡幅工事の東海道線上り列車の貨物線使用運転は行きませんでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
391モエ~
ずいぶん楽しそうなイベントでしたにゃ。

キハ391はモエますなー
連接で振り子ですから!
鉄博も、これ展示すればいいのに。

Ⅱ世連れて鉄博行きは、しばらく先になりそですよ。


2010/05/26(水) 22:44:21 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
楽しかったですよん。

いかにも試作車って感じでたまりません。リニアの実験車両と共に絵本に未来の車輌として紹介ていてもおかしくない。
連接車で振り子って、国鉄では開花しませんでしたねえ。
噂だと、車内のシートは振り子試作車クモハ591のが置いてあるらしいです。ロックの無いリクライニングシートの。

英才教育はまだですか~。
2010/05/27(木) 00:19:57 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/703-326c9d81
この記事へのトラックバック
