跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
上海万博 マスコミの期待と撮り鉄
3月12日 北陸・能登 撮り鉄とマスコミの考察

↑ の時に書いたけど、
上海万博でもマスコミの期待は撮り鉄棒道の時と同じですね。
撮り鉄の時は、マスコミが乗り鉄とか葬式鉄の違いも理解できないで報道していましたが、
期待していたような騒動はなかったので、絵的には期待ハズレだったようです。
しかし、上海万博では、チャイニーズがマスコミの期待通りで取材陣は仕事になって大喜びでしょう。
海外マスコミで一番多いのは日本のようです。

工事中の万博会場

↑ 私が現地へ行った時は駅自体も未完成状態だし、ましてや会場なんて…。
いくつか未完成なようですけど、開催できちゃいましたね。
北京オリンピックもなんだかんだ言ってなんとかなったんだから何とかなるでしょう。

日本の高度成長期とバブルがいっぺんに来たような状況ですから、時代を満喫しなくちゃ。
今の時代を満喫しないとチャイナはすぐに少子高齢化が待ってますからね。

大阪万博のあの活気を懐かしんで上海へ行く日本人もきっといることでしょう。

そういえば、大阪府は万博記念公園の払い下げを希望してるとか。
俺は、海外企業を誘致したりせず、
あそこには、1/1ガンダムウィングと、グレンダイザーを立てて欲しいね。
思い入れ的にはファーストガンダムとマジンガーZなんだけど、
観光資源的には先の選択になるかなと。
アニメの実体化だけでなく、特撮からゴジラとウルトラマンもいいかもしれない。
それと、太陽の塔のところは大屋根を復元して欲しいですね。
開催当時の太陽の塔と大屋根の後にグレンダイザーってのが絵的に良いと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪のGW
なんか風邪ひいておとなしくGWを過ごしておりますが、ゆゆ様はいかがお過ごしでしょうか?

大阪万博、リアルに行っているらしいですが、記憶がないのですよ。
でも、あの熱気はなんだかすごかったようで。

確かに、今の中国には、当時の日本の熱気と活気があって、楽しげな感じですな。

グレンダイザー、いいですにゃー
中にウォータースライダーかなんか作って操縦席へ滑り降りるのでしょうか?
途中で一回転・・・
2010/05/04(火) 20:59:57 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
Re:快調のGW
ありゃりゃ、今年は特に季節の変わり目が滅茶苦茶だったからじゃないですか?そこにカメラの落下が精神的打撃に。お大事に。
おいらは快調ですが、休みではない時に休んで葬式鉄してるので、GWあんまり関係なかったり。明日は968CS置いてる古墳の麓のガレージへ行ってきます。

万博に行ってるとは羨ましい。おいらの親類は万博も地方博もダイヤ改正も全然興味ないのでチャンスが少なかったです。もっと色々乗せて欲しかったですよ。

日本がやるべきは万博公園にグレンダイザーですよね。
乗り込むので印象に残ってるのはコンバトラーVですね。学校のダストシュート見る度にそう思った。
2010/05/04(火) 21:59:28 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/700-c212e2ff
この記事へのトラックバック
