跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
キヤノンレンズ不良!新品レンズが片ボケ
「北とぴあ」から桜の写真を撮ってきました。
北区なのに、「ほくとぴあ」。

EOS 7D 15-85 IS UレンズキットのEF-S 15-85mmが片ボケしている。右側がボケている。
もっと早くチェックすれば良かった。
よく調べると、全部のコマが片ボケではなかった。だから気付かなかったのか。
ボケてるにしては何処にも合っていないような。
これは手振れ補正付きレンズなのだが、そのISが不良なのかもしれない。
IS-OFFで十分高速なシャッターを切っているのに、画面右だけブレているようなのだ。
テレはマシだがワイド側が酷い。
購入当初のも見直す。やはり右側だけボケてる。他のレンズでも数枚だが右だけボケがある。カメラ側がおかしい? だが、ちゃんと合って解像度が高いのもある。なんだろ? 
(画面右側にある被写体や背景が中心より手前にあるコマが目立たなかっただけだった:画面右だけ前ピン)
どちらにせよ写真がパーだ、大損害だEF-S 17-85mm より解像度が高いと聞いて買ったのに、17-85mm 使い続ければ良かった。
ネットでもこのレンズは片ボケが多いようだ。噂通りキヤノンは調整が駄目だな。不良品だ。
キットレンズは検査が甘いのかな?新品で塵が数個入ってたし、日本製じゃなきゃ駄目?
フィルム時代と違って桁外れに生産本数多いから仕方ないでは済まない問題だ。
近い内に修理に出さないと。

「アスカルゴ」凄い人気です。長蛇の列。
あの頂上には回転展望台があったわけですが、北とぴあ出来て不必要になったのでしょうけど、
展望台撤去してアスカルゴ設置は正解だったかも。
あとは、飛鳥山と音無川の間に地下通路か歩道橋が欲しいところです。

---

P.S.
修理に出しました。このレンズは個体差があって片ボケも多いようです。
このレンズを持ってる人は写真を調べた方がよいですよ。
ネットでキヤノンについて調べるとピント調整ではなく、片ボケの対策修理として出さないと直らないらしいです。

今回の修理では、ボディーを一緒に出しませんでした。
本当は一緒にピント調整もすべきなんですが、旅行で使う予定があるのでレンズだけ出しました。
旅行では以前買った方の旧型レンズを付けて行きました。まったくぅ。

7Dに、EF-S 15-85mm 付けて首から下げていると重くて苦痛だったが、
7Dに、EF-S 18-55mm 2 USM だと、軽くて1日首から下げて歩き回っても全然平気だ。
7Dは重い重い言うが、重いボディーに軽いレンズだとバランスも取れて凄く楽です。
望遠が55mmまでだとレンズ交換する機会が増えるが、それが一眼レフだしね。
7DをM-Jpegの画質に落としてEF-S 18-55mm 2 USM と組み合わせ、
街撮りとか惜しげもなく写真撮りまくる使い方も良いかも。
7Dをそんな使い方するのはもったいないようにも思えるけど、素晴らしい使い方かもですよ。
デュアルDIGIC4 は快適だし、いいよ。

ただし、7DにはUSMモーターのレンズが必須ですね。それ以外のは相性が悪い。
コメント
この記事へのコメント
王子様
北とぴあ、たまーにセミナーとかで行きますが、桜見物の名所だったとは~
昨日は、あちこちで花見渋滞だったようですな。

レンズ駄目ですか、ご愁傷様です。
ゆ様の写真が見れずに残念。
早く、おうちまで広軌を結線してくらはい。

本家の表紙写真は、何かのエープリルフールねたかと思いましたが・・・?
2010/04/05(月) 07:35:07 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
Re:八王子様
表紙はエイプリルとは関係なくて、しばらく表紙のメンテが出来ないかもしれないのでとりあえず車の写真にしただけです。

超特急 にしたいんですけど、1年は我慢です。まさかプロバイダーが撤退しちゃうとはなあ。せっかく引いたのに。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/04/post_1236.html

まだてっぱく行ってないです。
2010/04/05(月) 21:07:47 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
Re:玉子
てっぱく・・・同じく。

晃さんは、少し先輩かも。
http://www.rail-way.com/railfan_magazine/railfan-101~200/railfan_magazine-156.html
2010/04/05(月) 22:12:58 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
Re:二子玉
先週はドタバタしていてレスできなかったです。
それにしても、凄いですな。
番号似てるし、ポルシェの隣に置くべきだったのでは。
2010/04/12(月) 19:13:37 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
Re:二子玉
晃さんの後輩さんの車輌、
調べたら30年前に写真撮ってたわ。
2010/04/18(日) 01:56:01 | URL | ゆゆゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/693-2f28d835
この記事へのトラックバック
