跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今更 FAXモデム
ちょっとメモ代わりに記します。

某プロバイダーが、光専用線サービスから撤退する事になった。
廃線である。
新幹線が開通して在来線廃止なら良いのだが、
リニアが廃止になるようなものだからたまらない。
プロバイダーは他のリニアを勧めるが、占有じゃないし、期限ぎりぎりに退会することにした。

だが、他の光にするには1~2ヶ月かかるのでもう遅い。
ADSL でも2週間かかる。
仕方ない、ダイヤルアップだ! 

私はある都合で、光を使ってるのにもう1つのプロバイダーに毎月金を払って契約を続けている。
解約しなくて良かった、ダイヤルアップが使える。
さて、パソコンの準備だ。なんか蒸気機関車復活に匹敵する全時代の遺物の復活だ。

外していた電話線を引っ張ってきた。
内蔵FAXモデムは自作機に使っていた1つは昔売ってしまったが、メーカー製PCの方は残っている。

んげーーー、遅い、遅すぎるぅぅぅ。開くのにこんなに待つのかよ。

去年、DVD-RW ドライブのファームウェアをバージョンアップさせて、
倍速速度の早い新しいDVD-Rメディアでも速度低下しないで済むようになった。
同じように、FAXモデムもドライバをバージョンアップさせると安定性が増すかもしれない? 
とりあえず、新しいのがあるのかネットで探してみた。

Smart Link 56k voice modem SL1900 PCI (一応PCのカタログではV.92対応になっている)

現在のバージョンは、3.80.5.936 (2004/3/11) だ。

探すと、4.20.0.01 (2005/5/10) があった。

翻訳しながらダウンロードを試みるが、上手く行かない。2時間以上落とせるところを探してやっと落とした。
デバイスマネージャーからではなく、解凍したドライバのexeファイルからインストールだった。

続いて、通信ポートの速度アップ(モデムの速度ではなく、PC内部の速度)。
デバイスマネージャーから、モデムとCOMの所を最高速にした。

参考

さて、上手く行くかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/692-7ba01e90
この記事へのトラックバック
