跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
千葉管理局の旅
外川

昨日、SONYのステレオマイク(ECM-MSD1)を買って、7Dのホットシューに装着して動画撮影をしてみました。
対象は銚子電鉄。
来週デハ702さよなら運転&3連の話を聞いていたので、来週にしたかったのだが、
金券ショップで18きっぷ買ってしまったいたので20日までに行かねばならない。

途中、千葉駅に寄った。千葉駅は橋上駅舎化工事が始まる。
現在駅ビル1Fにある改札口が3Fになるのだ(ホームは2Fのまま)。
不便になるだろうなと思ったが、京成とモノレールの連絡通路は4Fだし、そうでもないかも? 
それに、西口は地面が高くなってるので既に駅舎が3Fの位置にある。

千葉以東は209の天下かと思ったが見かけず、211だった。
成田で長時間停車。発車し、しばらくすると真新しい高架橋が横切る。

銚子に着くと、丁度旧型のデハ801が来ました。車内で弧廻手形購入。
フルHD動画はあっという間にCFカードを喰う。予想以上の喰いっぷりに諦める。

外川駅を利用するのは20年ぶりだろうか。その時も澪つくし号がいたきがする。
快晴で最高の空だが、7Dは手間がかかる。
ピクチャーモード風景で撮影すると、水色の車体のデハ702が変な色に写る。
スタンダードだと、空の青さがイマイチ、それでも台車周りが黒く潰れる。
もしかしたら、形式写真とかでは忠実モードじゃないと、白飛び、黒潰れになるのだろうか。
Kiss DN だと、そんな事はないが、その代わり後でPCソフトによるレベル調整しないとスッキリしない。
どっちがよいのだか。
他社にあるHDR合成機能が欲しい。AEB撮影で後からソフトで合成する方法もあるようだけどよくわからん。

元銀座線電車で犬吠駅へ。弧廻手形で濡れ煎餅1枚もらう。お土産にも購入。
デハ101、301は解体されたが、電車レストランは健在だ。
ちょっと岳南鉄道倉庫に近くなりつつあるけど。

銚子電鉄が、もし、江ノ電のように海岸沿いを走る区間があったらもっと人気路線になったんじゃないだろうか? 

仲ノ町にデハ701とデキ3が。
ヤマサ醤油の機関車見学して歩いて銚子駅へ。
貨物線跡と転車台跡の敷地を撮影。

亀山

成東駅は20年前とあまり変化がないな。なんか鹿島鉄道を想い出す。
東金は初代セルボで廃線跡巡りしたな。懐かしい。

ここまでずっと211系ばかりだっが、ようやく209系、だが、中間車に乗ったのでロングシート。
内房線でようやく113系クロスシート、旅らしくなった。
来週で京浜東北線から209が引退だが、房総はまだまだ113系が主力のようだ。

木更津から久留里線、ラッキーなことに国鉄標準色のキハ30だ。ホワイトバランスを変えながら撮影。
お、遅い。
それと、凍り付くように寒い。キハ30はすきま風が冷たいし、
キハ38も全然ヒーターが効かなくて寒すぎだ。
新津からキハ52を持ってきて走らせて欲しい。

上総亀山駅の周りは真っ暗闇だった。
7Dの高感度性能はなかなか良いな。
良いけど、手振れ補正レンズがあればもっと楽だ。
まじでレンズラインナップを一気に入れ替えたくなってきた。

帰りにイルミネーション輝く久留里駅で降りて1時間後の列車まで駅の周りを楽しもうかと思ったが、
体が凍り付きそうな状態で真っ暗で寒そうな駅には降りられそうにない。
根性無しなのでそのまま帰ることにした。

鉄子の旅を読み返して気合いを入れるべきだろうか。

それと、
暗いところでシャッターが切れなかった。
レリーズ優先に設定していたのにレリーズ出来ず、AFをMFに切り替えてやっとレリーズが出来た。
AIフォーカスモードが駄目なのか? だが、いつもAIサーボじゃ不便だぞ。AFロック(AF-OFF設定にした)のボタンも押しにくいし。
取説に書いてないみたいだし、わかりにくいな。7Dは使いにくい。
もっとも、Kiss DN では使いやすいけど出来ないことが多すぎるから仕方ない。

ECM-MSD1 はコンパクトで良い。電源はボタン電池だ。

他に、パナソニックのDMW-MS1 というのもホットシューに付けられるマイクだ。買っていないので7Dに使えるかは不明。本来はルミックスGH-1 のオプションのようだ。電源は単四で風邪切り音低減モードがある。
コメント
この記事へのコメント
ようこそ千葉国へ
ずいぶんと千葉を満喫されたようで。

南国かと思うと、意外と寒いのですよ、千葉も。ここ市原も寒いです。

銚子電鉄、おととしの社員旅行で乗ったが、あの線路もぼろさ加減は少し危険を感じました。
あ、思い起こせば外川まで乗ったことないかも。

7Dは、随分と苦労されておりますようで。
逆らうとシャッターおりませんか。
恐るべしイメージモンスター・・・
2010/01/18(月) 21:42:13 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
Re:ようこそ大千葉國へ
市原駅は2年前に通ったです。叡山電鉄鞍馬線の。千葉県と聞くと大原駅を想像してしまい、もの凄く遠く感じるのであった。
大原といえば最終日に木原線に乗って乗車証明書をもらった。懐かしい。どうしても大原駅になっちゃうな。きっと大原駅と茂原駅の間にあるのだろうと思ってると全然違う。失礼しました。

社員旅行で乗りましたか、犬吠埼灯台崩壊の恐れは収まったのかな? 

Kiss DN は、初心者用の割には良いと元々限界があると思って使ってましたけど、7D は期待と思い込みが大きかったのでちょっと違って感じます。レリーズ優先にすれば、どのAFモードでもシャッター切れると思ったら大間違いだったり、よく読んでも解りにくい程色々出来ます。
重いボディーと1800万画素から手持ちのレンズの組み合わせだと使いにくくなってしまった。新しいレンズが欲しい。一旦7D を売って、レンズキットを買い直したいです。誰か7D買ってくれ~。
2010/01/18(月) 22:41:09 | URL | カニ首領 #-[ 編集]
市原駅
実は「市原駅」の名標はあります。
国道16号線から見えますよ。

正確には京葉市原駅らしいですが・・・

外(千葉)国人には、大原と茂原と市原の違いを説明するのは難しいです。
外房線、内房線、乗り間違える人が相変わらずおります。

7D、1800万画素だとトリミングで望遠はカバーできそうな勢いですにゃー
2010/01/19(火) 22:09:21 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
Re:市川原木
一瞬、今は無き千葉急行電鉄の駅かと思ったが、旅客駅じゃないじゃん。
市原はどーしても外房線のイメージだよなあ。内房線なら○○浦とか、○○津とかいう駅名じゃないと。

たしかに1800万画素は凄く、PCモニターやレンズの分解性能を越してる感じです。が、ピントが合って光線状態が良くないと意味が無いという感じです。それと、スナップ写真には容量を食うばかりでもったいないです。トリミングして使ったら光学ズームを選べる一眼のメリットが…。いや、まじでキヤノンにしては頑張ったカメラですよ7D。キヤノンで一番凄いのはいつでもKissですけど。7D重すぎ。
2010/01/19(火) 23:12:53 | URL | カニ首領 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
