fc2ブログ
跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
大手に頼ると駄目だったり
屋久島から帰っても色々忙しい。

デジカメ画像の整理なのだが、今頃管理ソフトを使ってみた。
フォルダ名やファイル名を連番から日時+連番に、
Exif情報から一括変更させるのだ。

ところがCanon付属のズームブラスターを使ったら逆に大変な事に。
括弧付きの番号になって順番が滅茶苦茶。使い物にならない。
フォルダ名を日付でリネームすると同日に複数のCFカードを使った場合1つのフォルダにミックスされて(1)、(2)とかとなってしまうのだ。だから順序は日付で管理したのに時系列ではなくなってしまう。

リネーム用の管理ソフトはフリーを含めて沢山存在してますが、この括弧付きにリネームされるとエラーになるソフトもあって更に大変な事に。Canonアホ杉。

5種類位試してやっと修復に適した完璧なソフトが見つかった。
FNCVTだ。
こいつで時分までファイル名に入れたファイル名を作成する事でちゃんとした順番にリネーム出来た。良かった。

ソフトによっては面白いのがあった。Exif情報から撮影したシャッター速度やストロボ発光の有無、レンズの状態等まで表示出来るのだ。

屋久島ではauのWINと、docomoのムーバで電波の受信状態を比較した。
auは全く使い物にならなかった。
空港や宮之浦港や安房港は使えるが他は小さな集落でも入らない。
対してdocomoは結構入った。試し忘れたが縄文杉や山でも種子島が目視出来るとこだと入るらしい。
auはGPSナビも使えなくなってしまう。

今回の旅行計画で時間を無駄に食ったのが種子島の宿選び。
楽天で探すと中種子や南側しか登録が無くてヒットしない。
結局楽天では検索せず自分で調べて西之表の宿を予約した。

さてさて、リネームの後始末で2日はかかりそうだ。
去年のからやるからなあ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
自己レス
ようやく、リネームし、バックアップ用にDVD-Rを焼いて一安心。
8倍で焼くのが怖くて4倍だったせいもあるけど時間かかったなあ。
2006/05/26(金) 21:59:52 | URL | カニ運動オーガニック #-[ 編集]
DVD
5年前は、1年1枚で済んだのに、
今や数イベント1枚ですな~

インデックス画像作成ソフトが
あるとケースラベルを作るのに
便利でっす。
2006/05/26(金) 23:11:23 | URL | んごろごろ #6GgKOieI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/62-bef34946
この記事へのトラックバック