fc2ブログ
跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
横軽復活?
97年に廃線となったJR信越線横川―軽井沢間(11・2キロ)の復活を目指す、碓氷峠交流記念財団(桜井正一理事長)が、同区間にトロッコ列車を走らせる改正鉄道事業法に基づく「特定目的鉄道事業」に乗り出すことが26日、分かった。
にゃふーにゅーす下線文http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000117-mailo-l10

復活って言ってもたしかに軽井沢は観光地だし、横川にも施設があるし、景色も多少は楽しめるけど・・・

あれって本線で優等列車に補機が付くのが凄かったのであって、
長距離走らせるほどの魅力があるかどうか?
旧山陰本線保津峡ほどの景観があるかも謎だ。
旧アプト線ではなく新線の方だろうしねえ。
鉄道施設的には現役の肥薩線ほど面白くないだろうしねえ。

でも、動態保存として楽しみでもありますね。
例えば、JR西の489系を使ってリバイバル白山号を走らせられるかもしれませんし。

私は最終日に横軽にいた、懐かしいなあ

長野電鉄湯田中駅スイッチバックが8月限りで無くなる。行きたいが予定が組めない、困った。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://924.blog9.fc2.com/tb.php/107-6d734e8a
この記事へのトラックバック