跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
# 時計とカレンダー
イケダヤの「いかみりん」食べながら書いてます。
「えびみりん」も大好物だったりします。
「侵略イカ娘」見てはじめてイカの好物がエビだって知ったわけですが、
イカもエビもみりん焼になっておいしいでゲソ。

***

誤訳御免というサイトに
http://japancool.sblo.jp/article/42164155.html

ここ数年、25時、26時といった表示をよく見かけるようになりましたね。
番組表で深夜番組をチェックしたり、日時を跨いだ番組とかでわかりやすいですよね。
24時間営業ではなく、早朝4時まで営業ならまだいいけど、深夜2時までなら26時の方がしっくりくる。

この25時とかの表記を外人はどう見たかってコメントの和訳で日本の異端児ぶりがわかりました。
そして、アメリカでは12時間制が主であることを。

鉄道時刻表を読み慣れていると、12時というのはPM0時以外にあり得ないわけで、逆にアメリカが異常にしか思えないですね。

25時、26時を記入した文字盤の腕時計が発売されそうな気がするです。

***

日本の祝日を変えて欲しい。

東京の人間という事で、東京中心的な話ですが、
七夕は、旧暦で祝って欲しいです!! 
そう、太陽暦で7月7日は梅雨で天の川だって増水中です。旧暦で祝ってついでに祝日にしてくれ。

建国記念の日も旧暦にすべきですね。旧暦の元日と言う事がわかります。

体育の日は10月10日に戻して欲しい。東京オリンピック記念日として。

成人の日は、1月の第2月曜日だが、故郷を離れてる青年にとっては不親切な気がする。そして、東京では天候が悪い。
1月の5日か、6日にすべきだと思う。官公庁が開き、民間企業がまだ休みの日なのでベストだろう。

勤労感謝の日ってのはなんか時代遅れな気がしませんか? 旧暦七夕を代わりに祝日にするか、もしくは秋の連休を作る為に移動する方がよいでしょう。
ポルシェの2011年卓上カレンダー
市川IC

京葉道の市川インター付近に外環道が接続するので、その工事で京葉道が仮設道路になっています。
まだまだって感じですね、ここは。
スカイツリーがうっすらと見えます。

特殊ボルト

ポルシェの特殊なボルトを注文していたのですが、入荷したので受け取りに行きました。
卓上カレンダー頂きました。
ケイマンRの資料はまだ無いそうです。
珍しくキヤノンが改造キットを
「EOS 5D Mark II」、「EOS 7D」についてロック機構付きモードダイヤルへの改造を、ご希望されるお客さまに対するサービスメニューとして行なうことを決定しました。

モードダイヤルへの改造

ニコンだとこういうサービス在りそうだけど、キヤノンには珍しいような。
ファームウェアのバージョンアップは当然としても、これは珍しいような。

改造ってのは手間賃みたいなものだろうけど、10,500円ってのは本体購入価格の何割じゃ。

でも、おれは改造しちゃうだろうな。
この前、ピント調整でサービスに出したばかりだからすぐには出さないけど、
Kiss DN が不意にボタンを押されただけでシャッターが切れなくなる致命的欠陥で改造を頼んだ位だからね。
7D もカメラバックからの出し入れでダイヤル回っちゃってチャンスに失敗した事があるし、やらねば。

P.S.
2011年に入ってからダイヤルロック改造しました。
60D のは真ん中のボタンが飛び出ているが、7Dのは上品に凹んでいる。
改造費出してまで改造した甲斐があった。素晴らしい。
これで不意のシャッターチャンスでの失敗が減るね。
