跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅仲間は土砂崩れで温泉街ごと孤立
おいらは明日から旅行なわけですが、
旅仲間の一人が昨日北海道最高峰の旭岳登山をし、旭岳温泉に泊まっていた。
土砂崩れとかで温泉街は孤立し、電気も水道も携帯電話も使えなくなったそうだ。
温泉街脱出してきたところがTVのニュースで流れたそうだ。
今年の北海道は滅茶苦茶だ。

さて、おいらは中国へ行ってきますかね。
ホテル探し
8月末から9月中に掛けて2回も長期旅行に行く予定だ。
4つの旅を2+2の2回の長期旅行で行く感じだ。
スケジュール的にも予算的にも厳しい。

で、ホテル探しだが、
昔は行き当たりばったりで、現地で看板見たり、電話帳見たり、歩いたりで探していたが、
今はネットで探して予約している。

今回は安いところ(と言っても駅前限定で探すから激安は無いけど)をさがしていると、
「○○ゲストハウス」とか、ゲストハウスと名前の付いている宿が各地で目に付く。
以前はそんなに見かけなかったはずだが、
外国人バックパッカー向けだろうか?
元・民宿や元・小規模安ビジネスホテルって感じが多く、
ホテルチェーンも安いけど、それとは違った魅力があるのだろう。

俺が学生の頃は夜行鈍行と公衆浴場を利用した旅もあったが、
今はいい年というのもあるけど、持ち物が全て電気仕掛けで毎日充電が必要だからホテル利用になってしまう。
学生時代のAE-1の電池交換は1年に1回だった。枚数撮らないからストロボも1旅持ったものだった。
連日猛暑だけど平気
連日日本列島は猛暑で御座います。
昨日の日本最高気温は東京都練馬区の38.2度だったようです。

去年の猛暑地、埼玉県熊谷市をはじめ、群馬県館林市、三重県桑名市、岐阜県多治見市、も熱い。

猛暑と言えば、水不足と電力消費ですね。

今年は梅雨がスコール並だったから水不足は全国的に心配要らないようですが、
電力は使いまくってるはずだけど、不思議と電力が逼迫してるとか、節電や停電は聞かない。
省エネが進んだだけでなく、工場とかが海外へ移転して電力に余裕があるのかもしれないですね。
ニュースにならないだけかな?
でも、以前は電力会社がJRの発電所から電気を分けてもらう位逼迫してニュースになったんだけど。

*****

丸ノ内のJAXAではやぶさカプセルを展示内容を2期に分けて展示している。
が、凄く混んでいて行く気が萎えました。

都心の歴史的建造物の解体
中央小

関東大震災後に建てられた復興小学校の1つ中央区立中央小学校の解体工事。許可得て撮影。
復興小学校は、外堀に面した本郷1丁目の元町小跡が公園併設で価値が高く写真を撮りに行った事がある。

明石小

夏バテだけど、近いので歩いて次の学校へ。

重要文化財級の復興小学校の中央区立明石小学校も解体工事が始まった。
背後には聖路加国際病院も見える。歴史的建造物の残る街だ。
保存運動は間に合うのか? 豊郷町立豊郷小学校なんかは解体の裏に談合の噂も立ってたな。

萬世橋驛跡

日比谷線に乗って秋葉原へ移動。

萬世橋駅中央階段跡。交通博物館時代は休憩所のベンチが置かれていた。解体工事が終わり起工式が行われた。

201!
プチ・レストア
センターコンソール

夕方涼しかったのに、夜中になって生暖かい蒸した空気が入ってくる。
異常気象なのか、都心が悪の源なのか。

夏バテで動けません。が、ちょっと動きました。

我が愛車には、元々カセットテープ時代の装備であるカセットケースが付いていたのですが、
CDデッキに交換して不要となり、
軽量化の名の下にそれを18年?前に取り外していました。

その後、ドリンクホルダーを設置して缶コーヒーとか置いていたのですが、
21世紀に入ると小型ペットボトルというのが市販されるようになり、
缶サイズのドリンクホルダーも過去の遺物になりました。

全国オフミを前に、プチ・レストアすることにしました。

実は、本来ココに付くこのカセットケースは、1988年式の924Sだけに装備される超レアな部品!
1987年式924Sや、944には存在しないのです。
外してからずっと保管してきた装備を付け直しました。

少し新車時の姿に戻った(笑) 限定モデルなのにだいぶ改造しちゃったからなあ。

ちょっとオートバックスへ行ってみた。
10年使えたボッシュシルバーバッテリーは今でも売っていました。
39,800円。外車サイズは10年前と同じ位高いな。
おやつ
連日暑いです。昼は快晴なれど風強し。
夜は蒸した空気で朝まで不快。エアコン様々状態。

そんあせいか、今年は蝉の声をあまり聞かない。

さて、おやつ。

MOWアイスが安かったので食べる。

20th ちびまる子ちゃん ぶどうコッペパン シュガーマーガリン も食べる。たまにはいいかも。
予言通りになるのか?
先月、とある学校で特別講義をおこなってきたのですが、その講義で、廃線になる過程を話した。
赤字で廃止になる場合の他、天災で路線が寸断されてそのまま廃線になった例が結構多いと。
それと共に、JR東日本の中で唯一廃線の恐れがあるのが岩泉線だと講義したら…、

7月31日、岩泉線は土砂崩れで全線不通になってしまった。

数年前にキハ52で一往復した事があるが、
沿線だと終点の岩泉駅以外、ほとんど乗降客がいないような秘境駅だ。
そして、岩泉は分水嶺を越した先にあり、道路整備して海へ抜けた方がよいような場所だ。
このまま廃線になる可能性があるな。

山口県の美祢線も不通なんだよね。名松線もだが。
東京のニュースだと全然やらないけど。
東京のニュースはくだらない事ばかりやってるからなあ。
