跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
解体もぎ取りの会
猛暑の中、仲間の車の解体部品取りの作業をしてきました。

倒れないよう、扇風機を回しつつ、飲み物も飲みながらの作業です。太陽の日差しが真夏です。
日中は体力温存で作業してましたが、光化学スモッグ注意報の警報が流れた夕方はのどが痛かったです。
日没後、ペースアップ。

帰りも公共交通機関だったのですが、雷雨による停電とかで電車遅れていて、
空いてる方の路線が間に合わなかった。朝のラッシュを凌ぐ超満員電車の路線になってしまった。
重たい外車用バッテリーを持って歩く。これはキツイ。
家に帰ると翌日の1時だった。
暑さ対策でトイレの電球をLED化
先週から猛暑が更に酷くなり、お亡くなりになる方も出ています。

我が家では一箇所暑さ対策をしました。

トイレには他のメーカーより強力な三菱の人感センサー付き換気扇に去年交換してあるのですが、
扇風機やエアコンではないので、これだけではちょっと暑い。
そこで、トイレの照明を白熱電球からLED電球に交換しました。
頭上の熱源が無くなって暑さがだいぶ和らぎましたよ。

ちなみに、引っ越しする前の家のトイレには、台所用換気扇を付けて竜巻のような凄さに改造していました。

トイレ以外は、昨年の大改修工事で断熱性能が著しく上がっているので、今年は何もせずです。
ちょっと写真提供
地頭力がつく!地図ドリル

地頭力がつく!地図ドリル

価格:1,155円(税込、送料込)



小学生から大人まで楽しく学べる200問

地図関係の本や、雑学の文庫がここ数年で沢山発売されました。
そこで、ドリルでテストしてみましょう!

ちょっと写真を売っただけですが、巻末に名前が載っていた。
駅撮りのでいいからっていうことで写真を提供。
カシオペアはEF510-501のも渡したけど、EF81の方が採用でした。
編集さんにアドバイスしていた
先日、著書を見た某出版社の編集者がアドバイスが欲しいというのでちょっと会ってきた。
賞も取って、映像化もされてる売れっ子小説家が新しい連載をするそうで、
そのイメージ作りをするのにアドバイスが必要ということだ。
文芸書の担当は著者が素晴らしいアイデアが浮かぶよう色々やるわけなんだな。
特別大サービスでアドバイスしておきました。
が、はたして役に立つのだろうか? 

別の出版社さんからメールが来た。
写真提供したのが使われたから原稿料が入る~。
でも何てタイトルの本(ムック?)なんだろ?
今年も講義をしてきました
今年も某短期大学での講義の仕事をしてきました。

今年はちょいとクイズも出してみました。

今年のテーマの題材は紀伊半島特集です。

*****

前日が余部鉄橋最終日、この日が新型スカイライナー運行開始。
日暮里駅の式典は行かなかったけど、
夕方、JRの乗り換え口へ行ってみた。駅が新しくなっただけあっていいね。
京成上野駅も行ってみた。
代わり映えがないのはともかく、日暮里よりポスターも少なく寂しい。
上野はおまけに転落したようだ。
