跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ここからもスカイツリーが見えるようになっていた
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/11/11(水) 22:24:47| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
北陸葬式鉄
加賀一の宮

土日を利用して部分廃止になる石川線の最終列車に乗ってきました。
往復とも寝台特急北陸の個室寝台の旅でもあります。

早朝から大変です。まず、北鉄金沢駅で金のフリーきっぷと記念券セットを購入します。
すぐに特急に乗って西へ。芦原湯温泉駅から国鉄三国線の痕跡探しです。
駅東側の永平寺方向へ伸びていた京福の廃線跡を撮影し、西側の三国線廃線跡を撮影。
そして路線バスに乗り、三国駅へ。ここで旧ホームとクランクを撮影。
徒歩で電車線の跨線橋跡を撮影し、三国港駅へ。駅舎は工事中。アテンダントさん常務です。
三国港から福井へ。新幹線を呼びたい気マンマンな状況です。

新西金沢から一旦野町へ出て、石川線に乗ります。
鶴来からの廃止区間で鉄が乗り込み満員ラッシュ。
加賀一の宮は鉄だらけ。
鶴来へ戻り、本鶴来駅跡などを撮影し、金沢へ戻ります。
ホテルにチェックインして荷物を減量、バッテリーを充電させてすぐ出かけます。
せっかくなので浅野川線を往復します。

新西金沢から一旦野町へ出て、石川線に乗ります。
鶴来からの廃止区間で鉄が乗り込み満員ラッシュ。
加賀一の宮は鉄だらけ。
鶴来へ戻り、本鶴来駅跡などを撮影し、金沢へ戻ります。
ホテルにチェックインして荷物を減量、バッテリーを充電させてすぐ出かけます。
せっかくなので浅野川線を往復します。

またホテルに寄ってから、再び加賀一の宮へ。
すし詰めの最終電車に乗って新金沢へ。
北陸地方は残ってる線路延長の倍位廃線跡がある気がする……

射水線跡

翌日、特急で富山へ。富山港線に乗った時とはかなり変わってきています。が、まだ新幹線の高架は全然出来ていません。
駅前でレンタル自転車を借りて廃線巡りです。旅の度に自転車借りてるな。
げっ射水線跡の立体交差が撤去されてる! 遅かったか、ショックのあまり初代富山駅跡へ行くの忘れた。
廃線跡はバス専用道になっています。専用道に車が入らないよう踏切があります。センサーを避けるレーンもあります。
凄い景色だ。感動です。

八ヶ山駅跡

八ヶ山駅駅跡にはホーム上屋と駅への階段が残っています。一旦引き返します。
新富山駅跡へ。ついでに路面電車を撮影……来ないな。なんと環状線工事でバス代替輸送です。環状線工事も撮影。
なんか急に風向きが180度変わって雨がポツポツ。自転車を返します。
高岡駅に着くと豪雨になっていました。
万葉線&渡船は諦めて、城端線に乗ります。万葉線は以前半分乗ったし。
雨なのに窓を開けて車内から加越線廃線跡を撮影。城端には転車台跡が残る。某アニメの舞台でした。
高岡に戻って今度は氷見線です。日本海は大荒れです。
新金沢へ行くと行き先看板や料金表から加賀一の宮が消えていました。
またまた富山へ。ライトレールの写真を撮り忘れていたので。
あっちへこっちへと目が回りそうでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。