跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
廃止いろいろ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/10/27(火) 01:01:16| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
EOS7D は改良待ち。433倍速CFカードを先に購入
Canon EOS 7D が登場したが、
連写時のゴースト像問題、5Dmk2 のファインダー視野率約98%より低い実質約97%なのにカタログスペック約100%問題とかがある。
ファームウェアアップデートではファインダーの問題は治らないだろうし、今後の改良が待たれる事もあり初期ロットには手を出したくない雰囲気だ。

EOS 50D の後継機60Dに期待を寄せていたら、一桁機でAPS-Cサイズのフラッグシップに相応しいスペックで登場した7D。
EOS 50D がなんか先端機能を十分搭載していない感じがして、
いや、キヤノンの二桁機は、他社ライバルというより、直後に出るKiss にいつも追い越されていただけに、現時点でフルスペックな7D は会心の1台だ。しかし、まだ待つしか無さそうだ。もしくは、7Dとは別の60D登場待ちか。7Dはちと重すぎるからちょっと軽量化して60D出て欲しいね。出るならスイッチ関係は7Dと同じにして欲しいな。

ここで、キヤノンのKiss と二桁機の違いだが、
軽量コンパクトが好きな人はKiss Digital を選び、
多少重くても手にしっかり持てるのが好きな人は二桁機を選べばいいという感じでしかない。
もちろん、本当はもっと違いは沢山ある。根本的な作りからして違う。
はっきり言ってペンタダハミラーなんて、一眼レフとは言えない位だ。
しかし、センサーのダスト落としを搭載したのも、1000万画素越えも、kissの方が先だし、
動画機能に関しては、未だに二桁機には搭載されていない。
新品を買うユーザーから見れば、フィルム時代と違ってkissは馬鹿に出来ないスペックなのだ。

初代EOS Kiss Digital は、「この金額でデジタル一眼が買えるの?! 」って言うだけの価格が安いことに意味のある機種だ。
しかし、Kiss Digital N は違った。ここから世代が違うのだ。シャッターがすぐに切れるのだ! そう、それまでのデジカメは電源OFF状態から起動するのに2秒近くも時間がかかったのだ。コンデジもそう、デジカメはそういうもんだとさえ思えていた。

名機20Dとほぼ互角の性能を惜しげもなく投入、DIGIC2も同じだ、そして安い! 
しかも、安いけど初代より高級感がある。
モードダイヤルのデザインと角度から来る印象は後のX 以降よりも落ち着いたカメラらしさが在り、オモチャっぽさが無い。液晶は小さいが、その代わり、二桁機だと上面にある液晶表示が背面にあってライトボタンでオレンジに光り、EOS機でもっとも背面デザインが格好いい。ボタンの色も渋いし。
当時世界最軽量(2005/03)で、ボディーは初代より二回り小さくなった感じだ。
電池も小さくなったのだが、省電力設計になったのか初代より持つようだ。Xは逆に電気を食う。
このN/X の電池は同時代のminiDV(デジタルビデオカメラ)にも同じ電池が使われている。
もちろん、デジタルビデオカメラ(FV M30 など)の場合はもっと大きなサイズも用意されているが、Kiss D/N/X のも使用可能だ。
それと、シャッター音が独特だ。はじめは人工的なキシューンって音に聞こえるだけだが、他の機種を使うとパコンパコンって情けない音で目が点になる。キシューンって音の方が連写一眼だね。

素晴らしいKiss Digital N だが、問題もあった。シャッターが切れなくなることがあるのだ。
セルフタイマー/連写切替ボタンにうっかり触れたのに気付かずに次の撮影をしようと思うと、シャッターが切れないのだ! 当たり前だが、ケースの出し入れとかでこのボタンは当たりやすく、しかも、サスペンドからの起動で撮影にはいると気付かないのでチャンスを逃す。
これは非常に深刻なので、キヤノンに改善を迫るがソフト的には出来ないという返答、
仕方なく、基盤のスイッチをメーカーで殺して使えなくしてもらった。
おかげで連写の選択とセルフタイマーは使えない。
この事件は他でも発生していて雑誌で読んだ記憶がある。
たしか、次のKiss Digital X ではそのボタン操作方法が変わって触れただけでは作動しなく改良された。
それと、小型すぎて指が余り、水平に構えにくい人がいるかもしれない。

ポルシェと同じように最新のEOSが最高のEOS であるが、必ずしもKissより二桁機がよいわけではない。
限界まで使いこなすなら二桁機が勝っていそうに感じるかもしれないが、実は人間の方が限界状態なら小型軽量のKissの方が上だ。
Kiss Digital N の輸出モデルEOS 350Dは海外で賞も受賞している。
20D/30DはKiss D/N から乗り換える程の違いはなく、40Dが少し性能が上になって50Dが思った程の進化が無くてガッカリし、kissD/N の代わりになる二桁機が出ないまま7D 登場となってしまった。今から中古を買うなら別だが、新型が出る度にその時点で新品を買うかどうか考えた場合、二桁機は今一歩「待ち」に感じてしまうのだった。
Jpegでちょっと撮る程度なら、高画素の新型よりKiss D/N や30Dの820万画素の方が良い絵という人もいる位で、軽さの魅力を考えると新型二桁機よりKissD/N なんですよ。

さて、EOS 7D に戻るが、
ニコンのD300s が、CFカードとSDHCカードのデュアルなのに対し、CFカードのみで登場した。
SDは無いとわかったので、将来7D 購入を念頭にとりあえず超高速型CFカードだけを先に買っておくことにした。 ただ、超高速が古い機種でも問題なく使えるとは限らないという困った問題がある。そこで、各社のHPを見て対応状況を調べてからの購入だ。
ここ1年でSDカードは信じられない位安くなったが、CFカードもSD程ではないけど安い。
512MBのを1万円ぐらい出して買ったのはなんだったのだろう。

今まで信頼性を信じてSanDisk の高速タイプ(ultra2 はExtreme3 より相性が良く高速らしい)を使っていたが、まあ今ならSanDisk 以外のメーカーでも信頼性は上がってるだろうと他のメーカーのを買ってみることに。
GREEN HOUSE のクアッドアクセス433倍速UDMA対応を買ってみました。16GBのを。
早速、カメラテスト。連写するとビジーに、それを繰り返したらエラーCFになって駄目に。
対応表だと対応してるのに。
初期不良か? 店で別のと交換してテスト。今度は大丈夫です。
どちらも初期化しないで使用開始したけど、はじめのは駄目になって、次のは大丈夫でした。
テスト直後にカメラで初期化して再度テスト、問題在りません。
過去にSanDisk のも新品を初期化しないで使ったけど平気だったし、これは初期不良だったのかな。テストは大事ですね。

ちなみに、カメラでフォーマットしたのですが、
カメラのinfo.ボタンを押してCFカードを見ると7.8GBの空きと表示されている。
1GBのを入れると964MBの空きとなる。このカメラだと8GB仕様になってしまうのか? 
メーカーの対応表ってのは、動くか動かないかという意味なのだろうか? 
PCに刺してプロパティを見ると、7.81GBの容量だ。16GBのを買ったのに。

ネットで検索したら、一度でもカメラでフォーマットすると7.9GB仕様になってしまうらしいです。
PC上でFat32Formatterを使ってフォーマットし直すとカメラで見ても15GBに戻るそうです。
ttp://www.d4.dion.ne.jp/~hniwa/

ちなみに、PCにはターボ搭載?のカードリーダーライター経由でデータを送ってます。

16GB使い切るためにもEOS 7D の早期改良を望む。
かつて、フィルム時代にEOS 55 を2台続けて使ったのだが、
こいつは視線入力がとても良くて、かなり気に入っていた。
また、視線入力を搭載して欲しいのだがなあ。

-----

洗剤を買いに行ったら、ラミーとバッカスのチョコが売っていたので購入。
ラミーの季節になったんですね。
[EOS7D は改良待ち。433倍速CFカードを先に購入]の続きを読む
2009/10/25(日) 23:21:47| 写真| トラックバック(-) コメント(-)
サイクロン/ジョーカー
113混色

湘南色+スカ色の113系団臨が東海道本線を走った。
つい最近まで珍しくもなかったような113系だがわざわざ撮影。
横須賀線が東海道本線を走っている姿を見てきた世代だが、
時代の変化は早いなあ。
所属の房総地区は209-2000が入ってきて113は引退。信じられないね。

越南

今日は旅仲間と会ってきた。
ベトナムカレーです。
カレーはちゃぷちゃぷなんだね。
昔勤めていた職場ではインド人のインドカレー食べに行ったっけなあ。
ご飯は写真だと見にくいけど白米/黒米の半々です。

今日は半々を楽しんできました。
オリオン座流星群
22日1時頃チョットだけ外へ。
10分位東の空を見ていたら1個流星が見えた。
光跡は短かったが、明るく太かった。
靴の続き
通気の良さそうなメッシュ生地のジョギングシューズはたしかに蒸れなくて涼しい。

だが、通気の悪そうな人口皮革のジャガーシグマは蒸れにくく熱くもならない。

おそらく理由は生地が薄っぺらで熱伝導性が良いからだと思う。
逆に、靴の内側にソフトな生地が貼り合わせて在る靴は熱がこもるわけだ。

ジョギングシューズは通気が良すぎて町歩き程度だと逆に冬場履けないけど、
ジャガーシグマは風は通さないので冬でも履ける(熱伝導が良いから冷たく冷えるけど)。
ただ、デザインが運動靴然してるからなあ。

そのような経験を元に先日はあれらの靴を買ったわけです。

-----

オリオン座方向を夜中の20日1時頃に見てみた。3分程度だけだけど。
が、オリオン座流星群は見えなかった。
でも、東京23区に住んでいるけど、星空は良く見えた。
風が吹いてるせいかまたたいでいるのがまたいい。
昨日の昼なんかは乾燥してるせいでぎゃくに秋霞だったらしい。西の方では黄砂。
湿気がない方がスッキリ遠くまで見えるはずなのにね。
夜中にアイスを買いに
森永 おいしいチーズモナカ を買ってみた。

この値段帯では今までにない美味さだ。

ほんとに、チーズ味アイスでモナカなんだよ。
また靴を購入
先週、2回も靴を買いに行った。
歩き回るせいでどんどん靴を消費する。

ジョギングシューズのようにクッション性と通気性・冷却性が高く、
尚かつ、色がブラウン(茶系)の地味なのを探している。
ジョギングシューズはどうしても派手になるから町歩きに合わない。
タウンシューズじゃ幅が狭くて運動性脳が悪い。4Eじゃないとなあ。
そう反して難しい。

で、良いのが見つかった。しかも安い。
SPALDING WN-4530 SN
ウォーキング用らしく靴底も硬く無い。メッシュで通気性が良い。
いつもはぴったりのを買っていたが、少し大きめのを買った。

数日後に履いて歩くと、緩めでも大丈夫だった。
通気性がよいから冬は駄目かな。

ポルシェを運転しようとしたら、つま先がダッシュ裏のDMEに引っかかって運転出来ない! 
大きいと駄目なのか、ついでに町歩き出来て運転も出来るのを買うことにした。
運転用のもあるけど、ジャガーシグマは町歩きすると消しゴムのように靴底が減るから。

また靴屋へ。
同じので小さいのを買えばいいわけだけど、それじゃ面白くないし、もっと焦げ茶なのが欲しい。

new balance M338 DB を購入。
買って早速ポルシェで試す。大丈夫だ。
翌日、歩いてみる。
長さと幅は良いけど、踵のホールドが緩い。俺はつま先側だけ4Eなのがいいんだよな。
通気性はジョギングシューズやSPALDING WN-4530 に劣るけど、夏以外には良いでしょう。
古代石神井川を辿る
駒込駅のガードは川の跡

蛇道くねくね

スカイツリー(古川跡と北十間川の合流地点から)

折り畳み自転車で廃河川跡巡りしてました。
雲一つ無い秋晴れ、やっぱ走らなきゃ(924は全然動いてないが)。
現在の石神井川はJR王子駅の下を抜けて東へ進み、隅田川に注がれていますが、
古代の石神井川は不忍通りの近くを南下し、不忍池に達していた。
谷中・根津・千駄木エリアはイベントとか祭りやってて凄く混んでいて写真が撮りにくかった。
蛇道ではカメラ持った人達が沢山歩いてるし、何があったんだ? 猫は見かけなかったな。
更に、浅草の山谷堀跡、押上の三角州の名残の古川跡を走行。
結局、
王子駅-西ヶ原四丁目駅-駒込駅-千駄木-根津-御徒町-蔵前駅-浅草駅-桜橋-押上-亀戸、
と、自転車で走ってきました。
2009/10/12(月) 02:50:34| | トラックバック(-) コメント:0
日本最強のドリフトが~ホーバー!
大分ホーバー

なんと、突然、日本最後のホーバークラフトが廃止です。

鉄道路線だと、廃止1年前に話が出るのだが、
バスとか船とかは違うのかな。民事再生で今月末に廃止だ。

去年の3月、なるとのオフミに行く時に乗っておいて良かった。
羽田から大分空港に降り立ち、巨大回転寿司を撮影して、念願のホーバーに乗船したのだ。
宇高連絡船時代は、急行扱いのホーバーには乗っていなかったから。
他にも、円谷特撮のミラーマンで名古屋鉄道のホーバーが出てくる。
で、日本最後のホーバーが大分だったのだ。

去年は、ホーバーや「なっちゃん」と、変わった船を乗りに行ったなあ。
佐渡で乗った水中翼船も感動的だったが、ホーバーも揺れないよね。
ただ、エンジンの振動が水中翼船よりあった気がする。

今月末は、北陸鉄道も部分廃止だし、大変だ。
台風18号とJR東日本
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/10/09(金) 01:44:21| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
友人を祝して
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/10/02(金) 21:48:22| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
