跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
HONDA 撤退 多摩テック
多摩テック

9月30日 48年の歴史を閉じた。
15時に行われたグランドフィナーレ バルーンリリース

ここは、普通の遊園地とは違って、運転する場所だ。

自動車がただの道具となってしまった時代だと人気が落ちるのも仕方ないだろう。
ポルシェ乗りとしては悲しい.

-----

今回、Yahooの航空写真を見て気付いたが、
よみうりランドのモノレール跡の鉄橋が無くなっていた。
そして、現地へ行くと京王よみうりらんど駅南口からジャイアンツグラウンドへの道路が出来ていた。
小沢城址へも行けるのかも。
鉄橋は行かなかったが、特撮ロケの崖の方を見に行こうと思ったら、山道はありがた山(ここも特撮ロケ地)から先が通行止めになっていた。
稲城駅側の南山グラウンド跡は貯水池を作くる工事の最中で、ここもロケ当時の面影が無くなっていた。
戦災巨大建築物東京駅
丸ノ内駅舎

現在東京駅の復元工事はこんな感じです。
北側ドームが骨になってます。

八重洲口の大丸デパート跡は3階建て程度が残るのみで見えません。
高架橋の跡ようなのがあるけど、あれってなんなんだろ? 

東京中央郵便局跡は建物が2つに分かれて残ってます。
新柴又のケーキ
新柴又ケーキ

今週はケーキ三昧です。
先日のケーキは新柴又のです。ケーキ屋だったけど、今はカフェも併設している。
濃くて苦いチョコが大人の味。
個人的にナッツ沢山も嬉しい。
スカイツリーがもうこんなに
スカイツ

もうこんなに出来上がっていたのかっ?!
100m越えてるんじゃないのか、だが、それでもまだ1/6だ
この高さだと、タワーというより、塔だな

-砂の嵐に隠された-
横山先生の事故死も突然だったが、臼井先生も突然ブリブリ左右衛門のところへ。合掌

東京ストリートチャンネルというライブカメラの浅草>吾妻橋で、スカイツリーが見えるよ
http://www.nabit-ch.jp/street/


-----

月曜、火曜の高速道の渋滞は酷かったようですね。
情報画面を見ていて呆れました。
やはり、SW外してオフミ開催して良かった。

-----

PC本体にSDとかCFとかカードを読み取るスロットがあるがUSB1.1みたいなのだ.
マザーボードがUSB2.0なのに実にもったいない。
そこで、バッファローのUDMA対応最速型カードリー/ダーライター(BSGRA38U2)を買って接続し、TURBOソフトで吸い出してみた。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscra38u2/
今まで1GBが20分位かかったのが2分程度で終わる、10倍とかじゃなく100倍位速くなった。
すばらしい。
次のPCはWin7が出て、USB3.0が搭載されてSP1が出るまで買いたくないので、
今回の買い物は金額に対して効果は絶大だ。
[スカイツリーがもうこんなに]の続きを読む
今日食べたスイーツ
20090921165215


日暮里の不定期休の店は、ケーキ屋なのにドアマンが居る。


イナムラショウゾウ
ファームウェアを
8倍速のDVD-RWドライブに、16倍速のメディアを入れて焼くと2倍速にしかできない。8倍速のメディアは8倍速で焼けるのに。

で、ライティングソフトをアップデートしようと思ったら、BHAという会社は先月自己破産していた。
最新版の方は他の会社から継続販売されているが、俺のは古いからもう無理。
色々調べたが、一度アップデートしてるから、最新バージョンと大差なかった。

で、ドライブのファームウェアを最新版にしてみた。
1つのドライブは、ダウンロードしてすぐ出来たのだが、もう1つのメーカーのは日本法人のサイトからではファームウェアが入手出来なかった。本国からダウンロードできたが、binファイルだった。
binは良く解らなかったため時間を食った。他のソフトを使って更新させるんだな。こいつは3年前が最新だが、自分のよりかなりバージョンが進んでいたのには驚いた。

16倍(誘電)の同じメディア入れて4倍でも焼けるようになった。でも、8倍にはならなかった。次回は8倍のメディア買うかな。
もう1台のドライブは8倍で焼けるが、信用出来ないので焼かない。

8倍(TDK)を買ってきた。今度は8倍で焼くことが可能になった。

-----

渋滞情報を見てみたら、朝6時なのに既に中央道と関越道の下り線が渋滞になっていた。

今回924の日の開催地は東関道終点だったので、大渋滞の影響は経度かもしれないけど、渋滞は事故に遭う元だから避けたいね。
それと、風吹裕矢仕様のロータスヨーロッパはレース参加で見れなかったかもしれない。

ここ最近、三重県と和歌山県に良く行くが、今日と来週は鉄道イベントがあって、また行きたかった。
今日は紀勢線全通50周年記念のキハ181系が走ったのだ。はまかぜ色だったが行きたかった。
知らなかった、いつの間にか開通していたーー!
開通したことを知ってれば、924の日は京葉道ではなく東関道で行ったのにーー!

用地取得はとっくにほとんど終わっていたから早期開業を熱望していた区間がいつの間にか開通していた。
湾岸線国道357号線と京葉道を結ぶ外環道の側道国道298号線がだ。

http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/gaiyo/gaikan/kaitsuu/02kaitsuu.htm

8月8日に暫定開業していた。
湾岸線側は立体交差のジャンクションで国道は完成状態だが、京葉道の京葉ジャンクションはまだ工事中で、
厳密には市川I.C.南側の市川浦安バイパスの田尻2交差点への接続だ。

昔の三郷付近の暫定開業より暫定っぽい道路の引き方だ。
今までも一般道がなかったわけではないが、カーナビ無しで357号上り線から降りて市川I.C.目指すのはわかりにくかったのだ。


http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/gaiyo/gaikan/298_3_04.html

Yahoo!地図は既に更新済みだった。Googleマップとマピオンは古いままで道路が無い。ちず丸は更新されてるが道路が間違っている。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.71237194&lon=139.93434611&ac=12203&az=&v=2&sc=7

ラジエイトより開通イベント
http://radiate.jp/archives/2009/08/08114345.php

走った方のレポート
http://www.geocities.jp/straphangerseye/narashinohara/contents/report/gaikan/senkou2.html

このことを知っていれば、
江戸川大橋を渡って市川I.C.から暫定298号で湾岸市川I.C.へ行って東関道を走ったのに。

よく見ると、矢切の298号も暫定開通してるので、途中、県道市川松戸線と、若宮西船市川線使えば走れる状態になった。
ようするに、外環道使えば、関越道から東関道まで都心迂回が出来る(三郷南I.C.から一般道だから時間はかかるが)。

油断していた。
2004年に人車鉄道廃線跡へ行った時は空き地だけだったのに。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/chiba/0004.html

-----

ここで、三環状がどうなってるのか調べてみた。2009年度開通が何ヶ所かある。
民主党政権になっても、地方と違って首都圏の工事は変わらないだろうとは思うのだが、さて。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/progress/index.htm

つくばインター 開通日不明
http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/kanto/keno0201.html

海老名インター 来年の春らしい。政権変わったからその先が中央道と繋がるのが遅れる気もしないでもない。

桶川インター 来年の3月らしい。
http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/kanto/keno01.html
名称が変わった。桶川ジャンクションが桶川北本インターに変わった。
本来は上尾道路とのジャンクションだが、上尾道路の全通が未定なのでインターに変わったようだ。
幻のジャンクション跡になるかも。

-----

去年の924の日は川原湯温泉でしたね。
今、民主党のマニフェストで中止が明言されていてTVでも取り上げられているところです。
長年振り回されてきた地元はたまりませんね。
ですが、観光資源であるあの渓谷を失っての代わりがダム湖じゃはっきり言って先はないでしょう。
あと、治水ですが、都民から見ると必要ないですね。
昔は中流域の堤防決壊とかで大洪水が何回もありましたけど、
今は100年に一回の大雨より、2年に一回のゲリラ豪雨対策の方が重要です。
利水の方も水需要って下がっていくんじゃないのかな。
924の日
924の日

今日は924系のオフラインミーティング924の日です。
今年は茨城県のサーキットの狼ミュージアムにて開催しました。
ガンダム解体
G解体

ガンダムの解体が急ピッチになってきました。
先週は足のつま先程度しか外されていなかったと聞いていたので、
来週あたり行くと丁度いいかと思いきや…っ!

結構写真を撮ってるかたがいました。作業進行を撮影者に聞いてみると、
昨日9日に頭と左腕が外され、
今日は右腕と胸の部分が外されたそうです。

残るは足と腰と背中です。
一番はじめにランドセルとビームサーベルが外されると思ったのですが違うのですね。

それと、もの凄い入場者に踏みつけられて消えてしまった芝生ですが、
なんと、うっすらと生えているではないですか。
ちっともグリーンエコじゃなかったけど、気温が高ければ今年中にある程度戻るかも。

横浜開港博の方はさんざんな赤字になりそうです。
中田元市長は夜逃げしちゃうし。

実は、20年前と30年前の横浜博は行ってるんですよ。
C58とHSST撮影したし。
でも今年は行く気が起きなかったな。
巨大グモはTVで見たのでじゅうぶんだし、
それよりお台場ガンダムですよ! 

ガンダムを横浜博に出せば良かったのにね。
いや、オリンピック誘致の方が重要だ。
誘致失敗しても大阪府みたいな事にはならないのは救いです。
もう1台のポルシェのエンジンをかける
最近、遙か彼方のガレージに保管している、もう1台のポルシェ(968CS)のエンジンをかけてきました。
エンジンをかける間隔が開いてしまったので、プラグ穴からオイルか何か入れてからにするか悩みましたが、バッテリーを積んでそのままエンジン始動してみました。
一発ですぐにかかりました。良かった良かった。
ヘッドライトを上げたり下げたり各電極接点を磨くためにスイッチを動かす。
少ししてから、エアコンをかける。ちゃんと冷える。

968という車は、私が924ターボSから924CSに乗り換えた頃に新車で売っていた車で、
ミツワに924を整備に出しに行った時に何度も見ていたし、カタログももらった。
何時かは新車で買いたかったのだが、いつの間にか生産終了になっていた車だ。

今は再び車検を通す予定はないが、当時新車で欲しかった車なので所有しているだけでも満足だ。
ただ、機械は動かさないと劣化するから定期的に動かさないとならないわけだ。

小学生の時に購入したスーパーカーライト自転車はポルシェ928風ヘッドライトなので、
仲間内では不人気なポップアップライトも自分的には好きだったりする。
燃費
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/08(火) 18:25:59| 自動車| トラックバック(-) コメント(-)
百穴近くの謎解明
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/08(火) 18:21:03| | トラックバック(-) コメント(-)
さいたま歴史サイクリング
ara1.jpg

今回は折り畳み自転車での旅です。
この日は予想以上の晴天で、全くと言っていい程日陰のない場所を太陽に焼かれながら走ってきました。

朝早く、行田駅で下車し、自転車を展開します。ここからスタートです。歩道があって安全。

まず、水城公園に到着。湿度が高く蒸してます。ここは何故かチャイナ風庭園になっています。名物ゼリーフライはまだ開店してませんでした。
小田原城が落ちても落城しなかった忍城は、幕末まで残っていたはずなのに、ほとんど遺構は残っていません。肝心の堀はほとんど埋まってるし、本丸跡にあるのは、復元した櫓で、本来は三の丸にあるべきもの。いくつか残っていた遺構を移築して博物館が出来てるだけ。土塁だって野球場になっていた時に壊されていたはず。
北側の神社の周りには西側と北側に土塁と堀が残っていました。

関東の石舞台と呼ばれる八幡山古墳石室は工場地帯の中に残ってる状況。

田んぼの中の道を南下します。蒸し暑いです。
白山古墳は頂上に石室の石が一部見えています。

さきたま古墳群は凄いですね。じーさんばーさんのトレーニング場と化してました。
古墳へ登れるのですが、階段を年寄りが上り下りしている。石田堤跡ではジョギングしている。恐るべしさいたま。
巨大古墳が沢山あって見応え有りです。自転車なのでほぼ全部廻れました。

石田堤へ。ココの橋は古いコンクリ製だけど幾何学模様でおしゃれだ。
新幹線南側にも石田堤が残るが、市民プールが廃墟になってるのもまた凄い。

セブンイレブンで飲み物購入。吹上駅から一旦電車に乗って鴻巣駅へ。

源経基館跡へ向かう。方形の城址が良く残っている。

日本一川幅の標へと向かう。
日本一は、実は土手の間で計っているので、水のある川面自体は20m程度しかありません。
橋があって、集落があって、その先は土橋というより築堤が続く感じです。
自転車だからさきたま古墳群もほぼ完全制覇できたのですが、おかげで焼けちゃって痛いのなんの。
ヘロヘロで横断しても更に自転車で走り続けます。

松山城址は道とは思えないところを登っていくと本丸跡には神社が撤去された土台が残っています。
何故か手水舎だけが壊されずに残っていて不思議な光景でした。

そして、吉見百穴。ここでポルシェ仲間と合流。一人はカッパドキアを思い出したようです。
ここは特撮ロケ地でも有名ですが、日本離れした光景だからでしょうね。

その後、プチオフ。
ほとんど徹夜明けの状態で一番電車乗って出かけ、炎天下を自転車で走り回り、終電近くで帰宅。
今回もハードでした。

-----

忍城址 昭和49年 なんと本丸は野球場になってます! 昭和61年だと何やら博物館工事が始まってるようですが。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-18/c86/ckt-74-18_c86_30.jpg

吉見百穴近くの特養老人ホームの昔の土地利用解明しました。
2009/09/07(月) 22:59:47| | トラックバック(-) コメント:0
レールパークと7000
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/07(月) 22:56:06| | トラックバック(-) コメント(-)
熊野古道と那智の滝
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/07(月) 22:52:08| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
和歌山県
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/07(月) 22:50:36| | トラックバック(-) コメント(-)
睡眠時間3時間で
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/02(水) 01:59:09| | トラックバック(-) コメント(-)
古道
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/02(水) 01:32:45| | トラックバック(-) コメント(-)
25年ぶりの
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/09/02(水) 00:53:05| | トラックバック(-) コメント(-)
