跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
温泉旅館専用ケーブルカー
対星館

今回の旅の真の目的は6月で廃止になる温泉旅館専用ケーブルカーに乗ること。

5月末で80年間続いたケーブルカーがスロープカータイプモノレールになるため廃止になる。

去年、京都の鞍馬寺で乗った宗教法人が運行するケーブルカーでさえ鉄道なのに、
この対星館のケーブルカーは鉄道事業法で扱われていない。

だが、かなり本格的なケーブルカーだ!

これに乗るためだけの目的で、温泉旅館に泊まってきました!
今年も講義してきました
毎年、某短期大学で特別講義をしています。
今年も講義をしてきました。

今回は、『東京の「痕跡」』と、『笑う鉄道』の宣伝もちょっとしました。
またまた執筆
自分の著書ではないが、一部を執筆した、
ヨシモト漫才の中川家礼二氏責任編集長の
『笑う鉄道 上京編 関東私鉄読本』が27日に発売になった。

忘れた頃に発売のしらせが?! 

初校を見ないで初版を見るなんて?! 

ようするに、
原稿を出して、監修が校正した後、著者校正無しでそのまま印刷ってことです。
普通の書籍だと、三校くらいまであるのに。
でも、あまりいじられることなく印刷されてました。


924CS クーラーガス交換
R-12

去年からついにクーラーが全然冷えなくなってしまった。
ガスが少しずつ漏れているのは知ってる。サイトグラスは泡だらけだ。でもまだ半分弱は残っている。
補充だけなら2缶で済みそうだが、前回(数年前)、ガス補充だけやってオイルを足していない。
コンプレッサーの音は正常で、オイル不足はないそうだが、豪勢に全交換することにした。
中のガスを抜いて、真空引きし、オイルを吸い込ませる(結構簡単にやるんだな、写真がその最中)。
で、本物R-12を入れる。3本ではやや不足で4本弱だ。久々に冷える~♪
ちなみに、924Sのガス補充する低圧バルブは矢印の場所。
小田原城址
小田原城

向ヶ丘遊園跡、小田原城址、箱根宮ノ下、長沼の車庫、バンダイ工場、新静岡仮駅、庁舎、駿府城址、岳南鉄道とかを観光してきました。

小田原城といえばこれですよっ! 城の天守は鉄筋コンクリート製高欄付展望台ですからニセモノ。
ニセモノだけどこだわりが感じられるのはこの鉄道の方。御殿場線にちなんでD51ではなく、D52ってのが流石だ。
そして素晴らしいのは動輪が4軸あるということ! 本丸の石垣を背に屏風岩曲輪の土塁に沿って走るのがまたイイ。
小田原城址は他にも面白い所がある。御蔵米曲輪が駐車場になっているが、なんと、外野のフェンスと両翼のスタンドが残ったまま。
ホリデー
先日、前々から乗りたかった「ホリデー快速鎌倉号」乗ってきました。
以前、JRの電車がエアセクションでショートさせて関東一円電車が動けなくなった時、
トンネルで8時間も立ち往生したあのホリデー快速です。
普段走らない貨物線や短絡線を走りまくりで久々の感動です! 
久々の山スカ115×6連ってのもいいね!

大宮へ乗りに行く途中、上野駅でEF64のあけぼの撮影。飛鳥山を見たらスロープカーの搬器がビニールシートかけて設置してあった。浦和駅は既に京浜東北上下線が高架ホームになっていた。埼玉副都心ではスペーシアが寝ていた。
時刻表購入
売り切れで予約していたJTB時刻表第1000号を受け取った。
全国的に売り切れてヤフオクでプレミア付けてたようだが、珍しく重版だ。
背表紙を見る限り、増刷の二版とは書かれていない。

トワイライトゾ~ンMANUAL 16 は地元書店に配本無かった。今度都心で買うかな。
1992年の1から全巻購入してるけど、だんだん値段が高くなって惰性で買うには高い。
でも買い続けるのであった。

んごろさんのブログはどうやって見るんだろ?
