跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新廃線紀行
嵐山光三郎先生

光文社「小説宝石」で連載している「新廃線紀行」のネタに著書が使われ、
取材同行しました。

その時に、嵐山光三郎先生に著書を持っていただき記念写真のお願い。
笑っていいとも増刊号編C長嵐山光三郎なのでR。
場所は、下河原線廃線跡(府中本町3丁目)。
ブランド品は高い
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/02/19(木) 01:43:06| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
春さきどり号
20090216005144


千葉アイランドへ行ってきました。

その前に、ブルトレふじぶさ号2レを有楽町駅で撮影。
10:00被らず撮影。10:10機関車一旦引き揚げ。10:15逆位置連結。10:40回送。
昨日暑かったから本日はちょっと服装で悩んだが、待つ間は寒い。

旅仲間と合流し、臨時快速クハ481-1505に乗って千葉アイランドへ。
京葉地下ホームで、元特急いしかりの1500番台を見る日が来ようとはっ! 
1500番台の旅だぜ。南国千葉アイランドへ。

千葉みなと駅はすでにフィーバー状態。
C57-180 門デフ SL春さきどり号
すげー人出。 子供連れで来れる世界じゃないね。子供連れなら乗車して木更津じゃなきゃだめだ。
でもちゃんと撮影。停車中は区名札が「千」だったが、発車時は「新」だった。12:48発。

誉田から戻ってきた1500番台に再び乗って蘇我駅へ。
DE10タブレットキャッチャー付きを開放。ここでしばし停車してるところの12系を撮影。
跨線橋上も千葉県民で鈴なり。凄い。
20年前に、C56-160 を蘇我駅で撮影した時は、ど田舎の駅のように、ホームに屋根がなくて綺麗に撮影できたが、だいぶ変わったね。

せっかくの千葉アイランドですから昼食は千葉らしく。
和田浦漁港の「くじらカレー」を食べました! 
鯨肉はフライになってます。菜の花の茎が乗ってます。千葉アイランドだ。

高崎線から回ってきたドアボタン付き211系5連がいる。クモハは2丁パンになってる。
南国なのに霜取り? でも、2丁とも上がってるぞ。高速走行時の離線対策? 

E217で東京都へ戻るのであった。
夏日の冬
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/02/14(土) 19:19:51| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
PCの時計が狂った
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/02/01(日) 22:05:47| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
著者営業の話
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009/02/01(日) 22:01:59| | トラックバック(-) コメント(-)
10号晴海線スカイウォーク
1月25日(日)快晴

ポルシェ仲間数名はニューイヤーミーティングへ行ったようですが、
私は豊洲の10号線開通前イベントへ。 あっちへ書いたのをメモ代わり。

天気も良くて暖かく、最高だった。
近辺の道では、ネオクラシックなマシンが沢山走り回ってました。
Zは縦二本出しのマフラーっすよ。

都バスで豊洲駅へ向かい、首都高10号晴海線の開通に先立って行われたスカイウォークに行ってきました。
湾岸線からの出入り口が出来ただけなので、晴海延長用の本線はありません。
なので、出口から上がって行き、ジャンクションで少し引き返して橋脚の作業通路で入り口側に渡ります。
晴海から先は、私の著書にも書いてありますけど、元々C1に繋がる計画です。
ただ、繋がる場所が変更になるかも。とりあえず、豊洲まで出来れば、オリンピック誘致には十分なんでしょう。
実際、レインボーブリッジ渋滞時に役に立ちそうですし。
あれ? レンボーブリッジがそもそも渋滞緩和のバイパス路線だったはずなのに、バイパスのバイパスですか?

快晴なので富士山も見えましたよ。

たっぷり写真撮って、今度は歩いてお台場へ。
この辺は仮面ライダーV3のオープニングのロケ地ですが、石炭も消えて面影はないですね。
土壌汚染で移転が遅れてる市場前はまだまだ原野です。

台場は賑わってますね。来年で暫定土地利用が終わるから、また再開発で風景が変わるはず。
