跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々にプチオフ
昨日は久々にプチオフしてました。6名でちょうど良かったかも。
ようやく、仲間から預かった物を渡したりも出来ました。

途中、調布駅寄りました。
駅の下はくり抜かれて地下工事が見えます。
屋根の上には橋上仮駅の工事も進んでおります。

布田駅-調布駅の中間で調布止まりの電車が折り返し運転しているが、
地下二層化したらどうなるんだろうか?

深大寺城址へも寄りました。
水生植物園側からのみ入れるようです。
腰郭から一の郭に上がる途中には石垣がありますが、後年の物かな?
一の郭は原生林状態です。
二の郭は平成元年の航空写真だとテニスコートですが、
今は芝生になっており、建物跡の柱位置が判るようになっております。
一の郭との間には堀と土塁と土橋が復元されております。
三の郭との間には二重土塁があります。
三の郭は野球場でしたが、今はテニスコートになっております。

深大寺の前は賑やかですね。
深大寺蕎麦の観光地です。
鬼太郎のグッズショップもあります。

プチオフのすかいらーく前は道路拡張工事中でした。
地下鉄乗って
20080614203835


副都心線開通乗ってきましたよ。

TX開業の時は新会社だったので出発式撮影&一番電車乗車&記念切符購入をこなしてきたけど、
副都心線は実質的には部分延伸に過ぎない(有楽町新線は部分開通済み)のでゆっくり行く事にしていた。
地震のP波で目覚まして、地震のニュース見てからお出かけ。
10時の時点で開通記念一日乗車券が完売した情報を入手していたので、
一番近いメトロの駅で普通の1日乗車券買って渋谷を目指しました。
途中、表参道駅に寄る。出入り口の通路が地下2Fなのは千代田線の絡みだけではないですね。
地下1Fに旧表参道駅が眠ってるからってのもありそう。
代々木公園駅で下車。少し北へ歩くと小田急線との間に暗渠になった小川の跡の碑が立ってます。
唱歌 春の小川 のモデルになった川の跡です。
この歌はたまに隅田川の歌と間違われたりする。
東京オリンピックの選手村だった建物も見たかったが、何処に聞いても不明。解体されたか?

明治神宮前から渋谷へ。
何じゃこの混みようはっ?!
カメラを持った人だらけ。老若男女問わずぐちゃぐちゃ。カップルで写真撮ってどうするのー?

真ん中の2線が塞がれてるが、あれは東急東横線乗り入れようの分。
だが、よく見ると、卵形のアレは北側半分しかない。
と、言う事は、このホームの真の姿は20両編成も停まれる駅なのか?!
壁の向こうにはあと10両分の駅が眠ってるわけだな?!
東急文化村跡の出入り口も仮の状態だし、4年後が楽しみだ。

新宿三丁目駅は丸ノ内線と乗り換え便利。池袋駅も新しい通路が出来て改善した。
しかし、ダイヤは乱れてました。混雑も一因でしょうけど、
ATOのチューニングが出来てなかったようです。
自分が乗った中だと西武乗りれ車が全然ドア開かない。
ホームドアなので、停止位置が少しずれるとドアが開かない。微調整で時間を食いまくり。
地下鉄雑司ヶ谷駅は鬼子母神電停で接続してるが、都電の乗り換え客も多くて時間食ってるようだった。
ついでなので、和光市駅で今日から運転の東上鉄道TJライナー1号を撮影。

-----

今回の部分延伸はマスコミの注目度が高く、開業前からニュースしまくってましたね。
地下鉄南北線なんて全然開業にマスコミの注目はなく、私自身、初めて乗ったのは1年後でした。
それより酷かったのが、半蔵門線の延伸開業ですね。チンチン電車でも大東急様のですから。
三越前駅への開業では、「東急なのに、ライバルの三越行きになるなんてっ!」でしたし、
押上延伸&伊勢崎線乗り入れでは、「あんな田舎へ行く電車になってしまうとはっ!」でした。
それに比べて、今回は3つの副都心を結ぶドル箱路線、扱いが違います
(都庁があるのに新都心ではなく、副都心なんですけどね。えっ?新都心はさいたま新都心駅?)。

和光市駅からは、今までの有楽町線だけではなく、副都心線への乗り入れも行われる事になりました。
完全に東武鉄道の裏切り行為です。

実は、都営三田線というのは、東武鉄道の和光市(大和町)駅からの乗り入れするために作られた規格だったのです。
本来は、1号都営浅草線と同じ規格で作るはずが、東武鉄道乗り入れのために東武鉄道の規格にして作った路線だったのです。
巣鴨駅-高島平駅間が都営地下鉄、高島平駅-西高島平駅間は東武鉄道が免許を持っていたくらいです。
しかし、東武鉄道の裏切りにあって三田線は途切れたまま、鞍替えした東武は副都心線乗り入れ。
決してマスコミは流しませんね。

それと、8号有楽町線ネタとして、五島氏が乗っ取った営団に乗り入れたくない西武堤氏の話もあり、小竹向原の複雑さ並みに、話も複雑なのであった。

-----

岩手・宮城内陸地震は、大規模な地滑りに対し、倒壊家屋は少なかった。
被災者も、工事関係者と観光客がほとんどであった。
その中に、「タモリ倶楽部」に出演した鉄道博物館学芸員の岸氏が。
てっぱくオープン直前企画(10/6)でも活躍した方なのに。
ご冥福を申し上げます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/05/

ねこぱぶの鉄道ホビダス05月31日より。

古いフィルムがカールして使い物にならなくなる症状。

怖いですねえ。

学生の頃は、保存性重視で、コダクロームとモノクロフィルムを多用したけど、
結局スキャンしてデジタル保存しなきゃ駄目なのか?

-----

先日、チャイナへの救援物資輸送に自衛隊機を使うつもりが、
チャイニーズの国民感情を考えて民間機のチャーター便になった。
チャイニーズ全員が嫌がったわけではないが。

阪神淡路大震災の時の日本も同じだった気がする。

不確かな記憶だが、
アメリカ軍が空母を接岸して居住スペースを避難施設に使ってくれと申し出たが、
当時の社会党(社民党)が反対して、
その話を断ったというのがあった気がする。
