跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一等三角点
20071226191917


山の中を歩いてポルシェ取りに行った。

JR拝島駅で待ってると、2駅だけ走る区間列車が来た。こんな運用があるんだ。
終点の箱根みたいな駅へ。
普段は箱根みたいな駅まで迎えに来てもらってるのですが、ちょっと寄り道して徒歩で向かう事に。
駒形富士山へと向かう。途中から浅間神社へ。廃墟直前状態の祠だ。既に16時を過ぎて日没直前。浅間神社から尾根沿いの道があるはずだが廃道になって消えたようなので参道を戻り他の道で登り直す。
細い獣道を分け入る。しばらく登ると登山道に出た。ここは県境の尾根道なのかな?
もう暗くなってきてしまった。尾根とは言っても上ったり下りたりでしかも林の中なので見通しが利かない。今は何処なんだ。
ようやく看板発見。右へちょっと分岐をし登ると近辺で一番高い所に出た。
一等三角点だ。右から文字が書かれている、明治時代のものかもしれない。「高根」
一等三角点は全国に九百余りしかなく、富士山頂上でさえ二等三角点なのだ。
おっと、本当に日没だ。下山しなくては。
無事下山し、数十分歩いて某工場へ。
ミルクココア M社比べ
冷えますねえ。
ホットコーヒーばかりだと調子悪いし、
お茶や紅茶はたまにしか入れる気にならないし~。
で、ホットなココアで暖まるのであった。

M社のミルクココア

森●のが個人的に一番好きなのだが、値段が高いよ。

メイ●ーのは値段が安いのが魅力。味は少し違う気がする。これはこれで良いかもだけど。

明●のは、ミルクココアなのにお湯で溶かすだでは不満でミルクを足して飲んだ。

DIYタオル掛け
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/12/22(土) 15:55:11| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
ひばり
20071215131603
日本語で良かった?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/12/12(水) 20:31:06| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
HYDRO-TECK を買ってみた
20071208144622


有名な商店街にある、高圧線マニアや変電所マニアには有名な?建物を撮影。

そして、その全国的に有名な商店街へ靴(ウォーキングシューズ)を探しに来た。
今年は特にめちゃくちゃ長距離を歩き回ったのでシューズがあっという間に摩滅してしまったのだ。

以前は本格的トレッキングシューズを使っていたのですが、
年をとって、少し体重も増えたため、クッション中敷きに交換してもハードすぎて履けなくなってしまった。
このシューズは足にフィットし、長年の使用でも型くずれしなかった。

仕方なく、ポルシェを運転するためにジャガーシグマという靴を買ってあったのでこれを履いていたが、
これは超軽量と引き替えにスポンジをこするかのように摩滅が早い。
あっという間にどんどん靴を消費してしまう。

困った。

私の足形は、つま先が幅広で、かかとは普通の大きさです。
今年は富士登山用に低山用登山靴を買ったのですが、
普通のだと小指が痛くなるので幅広のを買ったら、踵がホールドされず、
ハイカットにもかかわらず落ち着かないで疲れてしまった。
外国製のは駄目だ。

他に、エアークッションが入ったシューズも履いているのだが、
こいつも同じように幅広ゆえに踵が遊んでしまう。
今年のように長距離歩く時には使えない。
まだ靴底は残っているがくたびれてきたのでこれも廃棄時期。
(蒸れやすいので冬専用で使っていたけどくたびれてしまった)

幅広で踵がフィットする靴が無いわけではない。

春頃にアシックスのランニングシューズを買ったのだが、
SW(スーパーワイド)モデルにもかかわらず、
踵に硬いカップも使われていて、踵はぴったりだった。
ちなみに購入したのは2006年モデル(2007より安かったから)で、
GEL-1110-SW だ。

しかし、ランニングシューズは色が白ベースでハデで、普段着には合わないし、
通気性が良い半面、汚れには弱そうで普段履きに出来ない。

困った。困った。
今年は例年より靴を買ってるなあ。
ここ2年連続でアウトドア用品に出費してるし、さらにまだ買いたいものがあるから辛い。

普段着で使えて、長距離歩行に適して、私の足形に合う靴はないのか?
何軒も靴屋をまわった。

そして、完璧じゃないけど、小技で対策できそうな靴を見つけました!

HYDRO-TECH というメーカーのスポーツHDRT-007 です!
http://www.hydrotech.jp/sports/index.html
こいつは、日本人用に幅広(3.5E相当かな?)、
そして、紐靴なのにチャックが付いている!
ようするに、紐をしめて踵の遊びを少なくしていても、サイドファスナー付きなので履いたり脱いだりが素早いのです。
紐だけだと緩めたりきつくしたりで時間がかかるが、これなら便利だ。

さらに、12の機能をPRしている!
面白い。
中敷きは外す事が出来てSORBO だ。
取説にはポロンと材質で書いてあるが、ソルボと言えば、
クッション中敷きで有名なメーカー、私も単品で中敷きを買っているメーカーだ。買い換える事でチューニングも出来るが、そのままでもお得感があるね。
HPで他の商品見たら革靴の靴底に通気口があるのがあった。広告で見た事があるな。雨にも負けず、雪にも負けずだ。ハイドロテックだったのか。シューズでハイドロと言ったらハイドロジェットを思い出してゴーゴーマリン状態だが、どれも奇抜な機能が付いていて面白い。

HDRT-007 は '07スプリング新製品(2006年12月)だ。2008年モデルとか出るのかな?
だが、早速購入。はたしてフィットするだろうか?楽しみだ。

この日は夜中に友人と会合。
富士山に一緒に登ったパーティーの解散式なのだ。
[HYDRO-TECK を買ってみた]の続きを読む
何年ぶりかで
10年以上ぶりかも?
だって近年風邪気味になる事はあっても風邪ひかないし。
でも今年は予防接種の注射打ってきました。
今年はインフルエンザが猛威をふるいそうらしいので。
ワクチンはミックスしたやつなんだろうけどAソ連型に当たるか?
ちなみに予防接種は普通11月までにやるものらしい。

問題は値段、医者によってバラバラなんです。高いと4,000円位。
おいらは2,900のにした。
そういえば、近所にあった中規模の病院はほとんど廃院になって消えた。23区内なのに。その代わり、歯医者程度の規模の内科とか整形外科とかの病院が開業著しい。接骨院はもっと増えた。
医者のミスを国がカバーするような制度とか整えないと、救急医院の外科なんて割が合わないでしょうね。救急病院も廃院になったな。

部屋では加湿器も焚いてます。
湿度50%以上だとウイルスが活動しにくいらしい。
それと、湿度があった方がまろやかで暖かい。
先日、換装して寒かった日は部屋の中なのにキンキンに冷たかった。

-----

今日は、アマノフーズの高級インスタント味噌汁を出して食事しました。
走れ!ケー100 DVD
20071206214432


ついに沖縄編も購入してしまったのだ。
初回限定もんたさんフィギア付き。
これは近々発売の走れ!ケー100のリアル模型とセットにして飾るためのもの。
最近、初回限定模型付きDVDセットばかり買ってばかりだ。
いったい何話見れば良いんだ?
そしてポルシェの整備は何時になる事か?

走れ!ケー100のDVD欲しくなった方で楽天会員の方、
良かったら下記リンクから行ってお買い上げ頂けると、
おいらが宣伝費としてわずかながら儲かるらしいので宜しくお願いします。







『走れ!ケー100』 で、検索して下さい。
千葉島ニュース
初日の出客が押し寄せる犬吠埼で大変な事態が。
なんと岬の台地に亀裂が走り、犬吠埼崩壊の危機。

南房総では潰れた?動物園から逃げて野生化したキョンが繁殖してしまい、田畑を食い荒らしているらしい。
本来は台湾とかにいる生物らしい。困った外来種だ。
掃討作戦でもやるのだろうか?
