跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冷蔵庫の水漏れ修理
少し前になるが、冷蔵庫の修理をした。
もう2ヶ月位前から数日おきに水が床に漏れていたが、
冷蔵庫自体は冷えるので我慢していた。
来月は歳末セールだろうし、
この冷蔵庫自体、兄弟から押しつけられた?お古で10年ちょっと経ってる、
これを機に省エネな新型に買い換えようかと悩んだ。
が、目星は付いてるし、修理する事にした。

状態は、ちゃんと冷える。
蒸発皿は乾いている。
水が床に漏れている。ルートは不明。

ちなみに、最新の冷蔵庫と違って、
一番上の段が冷凍室、二段目が冷蔵室、一番下が野菜室になっています。

冷蔵庫の前面下部の化粧カバーを外してアジャスターを緩める。
冷蔵庫を引っ張り出す。
背面下部のカバーを外す。

ドレンホースを引き出す。
ドレンホース受けがゴミで詰まっていたので外して洗う。

試しに冷凍室の霜取り排水口からぬるま湯を流し込んでみる。
ドレンホースからゴミ混じりの水が出たが、冷蔵室から漏水!!!

冷蔵室の中を全部出して空にし、奥の風洞カバーを外した。
冷凍室から来たドレンのゴム製エルボを外してみたらゴミで詰まっていた。洗う。
まったく汚い使い方しやがって。

掃除して大量にぬるま湯を冷凍室の排水口へ流し続けて掃除した。

元に戻して終了。

ついでに、普段使っていない製氷機の水タンクを撤去し捨てた。少し冷蔵室が広くなった。
間抜けなおばさんとカラス
以前近所にもう1台のポルシェを停めていた駐車場では、
頻繁におにぎりの食いかけやパンの袋のゴミが捨ててあった。
当時はガキ共が食い歩きして捨てていたか、
近くのアパートのゴミが捨てられていたのかと思っていた。

が、先日犯人を発見した。

カラスだった。

近くの店に駐輪した自転車のカゴからカラスが袋に入った菓子パンを
くわえて飛んでいった。
そして器用にビニール袋を破いて捨てて、屋根の雨樋の所で食べていた。
近くには雀が10羽程いつの間にか寄ってきて遠巻きにしている。

間抜けなおばさんのせいで近所にゴミが落ちていたのか。
ちゃんと荷物持って店に入れよ。
洗車
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/11/23(金) 15:17:01| 自動車| トラックバック(-) コメント(-)
凄い発見
人間の皮膚から万能細胞 京大山中伸弥教授ら 再生医療へ前進

人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに成功。
数年前のES細胞韓国論文捏造があるから一瞬躊躇うが本当らしい。
だが、日本のお役所はダメダメだから米国に研究室を作るようだ。

そういえば、青色発光ダイオードの方も米国行ったんだっけ?
ノーベル賞にはならなかったねえ。カミオカンデの人と、島津の鉄道マニアの人がもらったけど。

凄い発見とかして、有名になれればいいけど、
日本人が発見したけど名前が出てこない人もいますよね。

オリンピックで初めて月面宙返りを成功した人・・・
ここは化学者にしましょう。

アドレナリン(1900年に高峰譲吉と上中啓三が初めて結晶化)、
生物学では世界共通でアドレナリンと呼んでいるのに対して、
エイベルが高峰の研究は自分の盗作であると主張した事があるため、
医学においては世界共通でエピネフリンと呼ばれている。

オリザニン(1910年に鈴木梅太郎が世界初のビタミンを発見)、
論文を日本語で発表したので広まらず、フンクが翌々年発表したビタミンがメジャーに。
鈴木梅太郎は聞けば思い出すかも。

一番忘れ去られている偉大なる発見は、
1908年に東大の池田菊苗博士がグルタミン酸の味がおいしさに共通の味であることを発見した「うま味」ではなかろうか?
うま味調味料「味の素」って商標も凄いよね。
http://biotech.nikkeibp.co.jp/MUSEUM/6.html

先日、ビバンダム君も来てミシュラン東京版の発表があって、世界で一番美味しい都市と評価された。
味を発見した国ですから当然でしょう。
温暖化の話。越乃寒梅は関係ないよ
20071119231342


今年はボージョレヌーボー買っていないです。
代わりに日本酒の別選越乃寒梅。

背後にはコストコで買ってきてもらったチョコです。
冬はチョコの季節ですねえ。ラミーチョコも先日食べました。

それにしても今日は寒かった。手袋して出たよ。

温暖化?
今年の冬は大したことなかったが来年は寒いかな?

温暖化温暖化と言うが、過去に温暖期は何回もあった。
温暖期や小氷河期があったのだ。
ヨーロッパでは中世の変動の痕跡が残っていて研究も進んでいるようだ。
日本の場合、1万年前には気温が低く海水面が低かった。そして、6千年前に温暖期のピークがあり、海水面が4mも上昇していました。「縄文海進」と呼びます。現在の平野はかなり海の底です。
縄文末期の寒冷期では大変な事態が起きます。
チャイナで北方民族が南下し春秋戦国時代で混乱。日本へ渡来人が難民になって民族移動。これが弥生人。
弥生人は稲作文明を持っていたが、縄文人の方が美術的文化としては高いものを持っていた。世界最古の土器は日本の土器です。世界四大文明ほどメジャーではないが、古代から文明はあったわけです。
だが、縄文人は消えてしまう。戦いに負けたのではなく、弥生人と一緒に持ち込まれた結核などのウイルスでやられたようだ。だが絶滅したわけではなく、現代の主な日本人は縄文人と弥生人の両方の遺伝子を持つ混血だ。種族を越えて結婚していたようだ。

渡来人というと、イスラエルの失われた10支族と日本人も気になりますね。消えたのは紀元前721年、初代天皇の神武天皇も同じ時期。天皇はシルクロードから来たのか?先日のブログに書いたウォルター・ウェストン(日清戦争時期の日本アルプスを趣味で登山した)も知っていた話。
-封建主義者かく語りき-
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/11/16(金) 02:33:44| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
-招き猫は何を招いているのか-
この前、2年前の本をちょっと図書館で斜め読み。

『招き猫は何を招いているのか』光文社文庫 辻原康夫

ネコに惹かれて?ちょっと読んだら、開運縁起物の品々より、宗教というか民俗学的な内容の方が多かった。

私は戦後教育ですから国家神道は習ってないし、仏教系の大学にも行ってないし、ごくごく普通の日本人的生活を送ってます。ので、宗教は詳しくない!

新鮮だったのは、日本人の宗教観は『呪術』に近いって事ですね。

お経も本来の仏教とは違って抑揚の付いた読み上げ方で意味不明だし、
神様への願掛けとか願い事にしても。

下記は他の本だったかもしれないけど、
初詣の形が今みたいになったのは大正時代かららしい。
昔からああいう風習なのかと思っていた。

あと6週間でクリスマスですね。
サンタクロースとキリスト誕生の関係も知りませんけど・・・

直近だと勤労感謝の日って祝日があるのだが・・・
これも意味を知らなかったりする。
よくわからないからやめちゃって、代わりに、
旧暦の七夕の日を祝日にして欲しい。
太陽暦の7月7日は梅雨だから意味がない。
太陰暦の大事さを実感するためにも旧暦七夕の祝日化を希望!
コンビニ
私は東京在住なのだが、
コンビニというとセブンイレブンが盤石かと思っていた。なんせ親会社を食べちゃう位成長したし。
ローソンは関西で強いだけだろうし。
と、思ったら、ニューデイズに1店舗の1日当たり売上高でトップを取られた。
ニューデイズとはJR東日本のコンビニで、立地は最強。
職人技キオスクの正規社員を解雇し、ニューデイズと無人のオートキオスクに改変しただけはある。

ちなみに、JR西のコンビニは Heart・in で、雑誌とかの品揃えとか何だか凄かった気がする。
ニューデイズはほとんど利用しないが、旅先でHeart・inはかなり重宝した。

20年以上前になるが、青春18きっぷでの旅の帰り(既に4日目の夜中)、
大阪で夕食を取りそこなったので、米原で夕食にしようと思ったら・・・
まだ20時過ぎなのに駅前真っ暗闇。
少し歩いてみると、交差点から先は江戸時代の街並みだった。
新幹線も停車する大ターミナル駅が何で何もないんだよ!
仕方なく大垣駅へ移動。
だが、当時の大垣駅付近にはコンビニがまだ無かったのでそのまま大垣夜行で東京へ。
あまりの空腹で寝れやしない。

20年前は大垣駅だけではなく、県庁所在地の駅前も見通せる範囲はビルだけでコンビニは存在しなかった。
ほんとに便利になった。今は駅を出ると何店舗か見つける事が出来る。
Heart・in はそんな中でも結構重宝している。

ヨーロッパ鉄道旅行した時は駅内のコンビニみたいな所は便利だった。というより、大きなターミナル駅には基本的に駅の構内に色々なものがあった。お金の交換も駅でやった(当時はユーロ統一前)。

-----

話は全然関係ないが、
今年は富士登山に行って、なんとか頂上へ登ったが、やはり登山ブームなのだろうか。
本格装備で縦走する方も多いだろうけど、東京の近場でちょっとだと、
「高尾山」なのだろうか? 一番人気みたいですしね。
「筑波山」も関東では有名な登山コースだが・・・
どうも過去の登山コースってイメージが。
なんで差が付いちゃったんだろう?

筑波山ってセルボでスピンしたコースだ。
筑波鉄道も乗ったなあ。
自分の思いでも過去ばかり。

筑波山の近くには富士山って山があって三角点もあるって噂がある。
越境汚染 日本に迫る脅威
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/11/05(月) 21:42:49| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
連接バス
20071103171837
つくば万博以来
整理券
20071103100302

東京モーターショーへ来て真っ先に一番端の整理券配布所へ。体験試乗枠少ないのにこんなに並んでる。無理と諦めて中を見て回る事に。
午前中は空いていたが正午頃からめちゃ混み。
一旦外へ出て食事。
ポルシェ仲間とラウンジでプチオフ。
今年は車のカタログは一社ももらわないで帰りました。
