跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新米
今年の新米は余り美味しくないなあ。
天候不順だったせいだろうか。
もやしもん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/27(土) 15:06:07| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
―大正という時代を考える―
ここのところ毎月数冊ずつ書籍を購入している。
ただ、直近でDVDボックスやら限定セットのDVDとか買ったので時間が無い。
昨日は車雑誌発売日。
取材を受けた記事が載ってる雑誌(見本誌くらいくれればいいのに)を購入。
なので、書籍は買わないでちょっと立ち読みのみ。

普段購入してる分野は紹介しないでちょっと立ち読みしただけの本を紹介。

7月の新刊 新潮新書 長山靖生/著
大帝没後―大正という時代を考える―
http://www.shinchosha.co.jp/book/610221/

「大正時代と平成時代は似ている」

ってのが面白いなと。ただそれだけなのだが、文化世相的に共通点多数。ニートやヲタクが社会問題になった大正時代。歴史は繰り返すのか?歴史に何かヒントはあるのか?

大正っていうと、大正デモクラシーですか?
いや、『はいからさんが通る』でしょ。鳴呼!大正ろおまんす
最近馬車道行ってないな。
消えゆくドライブインシアター
東京駅エキナカGranStaがオープンしたので夜に行ってみた。
すげーじゃま。
中央通路が混んでるから八重洲から総武線へは地下通路を利用していたのに
これじゃ利用できない。
エキナカ邪魔だぞ!!!

浮谷東次郎や生沢が走った「船橋サーキット」の
隣にある日本初のドライブインシアタープラウドが今月で閉館です。
http://www.drive-in-theater.net/
バブル期には全国に20ヶ所前後あったドライブインシアターもシネコンなども出来て消えてゆき、船橋亡き後は大磯プリンスホテルだけ。
昔、船橋に出来た直後に近くの道路でラジオを合わせてみたけど入らなかった記憶が。有線だったのか?
セダンやクーペが主流の時代ならともかく、ミニバンだとじゃまで見えないんじゃ?それより地球温暖化に対して・・・

八時だよ全員集合!収録でも有名な回り舞台が解体され、ザウスが解体され、船橋ヘルスセンターも変わりました。
モーターショーに京葉線で行く時は二俣新町駅-南船橋駅間で南側を見てれば遠くに見えますよ。
ちなみに二年前のモーターショー行く時に京葉線で寄り道撮影した船橋サーキットバックストレート跡地画像。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/chiba/jpg/20051103-03.jpg
そしてドライブインシアタープラウド
http://e924.hp.infoseek.co.jp/chiba/jpg/20051103-04.jpg

先日NHKで各地の第三セクターがあぶないとやっていた。
バブル期の赤字レジャー施設運営体を解散させたくても、簡単にはできない。
銀行との損失補填契約により解散させれば一括で自治体が借金を返済しなければならないからだ。
一括だと夕張市のように破綻するわけだから毎年補填して延命してきていたのだが、
2年後に三セク含めた連結決済に自治体もなる事になったので大騒ぎ。
今まで延命されてきた三セク施設も消え去る可能性大ですね。
廃墟マニアには最後の大忙しかも。
ストライダのスタンドを開発!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/24(水) 21:07:52| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
セタップ(Set up)、セタップ、セタップ、首都高X
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/22(月) 21:41:37| 自動車| トラックバック(-) コメント(-)
小江戸川越
20071020143117

川越の街はなかなかいいですね。時の鐘は思っていたより高さが高かった。明治期の蔵造りもなかなかいいっすよ。

交通規制も凄いね。流石ですよ。本川越駅降りてびっくりですよ。屋台とかが並んでるのはわかるけど、バスロータリーはさながらディズニーランドのパレード待ち状態で座ってる。通りも凄い人出。山車も出て凄い。東京の祭りやマラソンでも規制するけど観光地な街並みや道路じゃないから全然楽しめない。東京は駄目だね。

”小江戸”川越だが、千葉県佐原も小江戸だ。
同じ小江戸でも、全年代の建物が揃ってる超マニアックな街並みと伊能忠敬の生家と水路という点で佐原の方が資源は上だが、観光地としては川越の方が受けやすそうだ(もっとも佐原の大祭秋祭りは見ていないけど)。

川越は川越城の堀とかを復元して城跡っぽくすれば完璧なんだがなあ。
道後温泉本館と同じで住宅地にそれだけあるって感じ。
富士見楼復元の話もあるけど、そこだけじゃ。
まずは駐車場を移転させるべきでしょう。
駐車場はお土産屋というか物産館の隣に作らなきゃ意味無いよ。
市立博物館ともども整備し直して。
川越祭
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/20(土) 14:01:05| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
南大塚
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/20(土) 13:26:30| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
超ウルトラ8兄弟映画化
来年の秋公開だそうだ。
タイトルからすると、ウルトラハヌマーンと7兄弟か。
6兄弟なら過去にやったが、レオとアストラは別な気がするし半端だな。80が入るのか?
そうじゃなくて、ティガが主役でやるらしい。
主人公役のV6長野は35歳だが。そうなるとダイナとかが出るのかな?
円谷プロは買収されちゃったし、どうなるのかと思っていたら映画やるんですね。
深夜にセブンバツの放送が始まった。しかし、桐山隊長のような冷酷な人間が出てくれないとセブン系の意味無いし、しかもアイスラッッガーの切れ味悪いし、ますますセブン系の意味がない。よくわからん。

ロケは横浜スタジアムなど
だそうで、既に始まってるそうです。

んごろさんにはウルトラ兄弟倶楽部に入って欲しい。入会金31,500で。

敵は?
メビウスの時はエースキラーの怨念とゲッターロボGのドラゴノザウルスみたいのと戦ったが、次は違うのにして欲しいな。
ティガ見てないからよくわからんが、ティガの時の敵と戦うのだろうか?
流星人間ゾーンが敵だったらどうだろうか?
ゾーンと戦ってくれないかな。おっとこれは東宝ヒーローだったっけ。
東宝だから行け!グリーンマンやクレクレタコラの仲間だ?!
ついにエンジン固着
1年前にエンジン掛からなくなってもクランキングはやってたんだけど、ここ数ヶ月はそれさえさぼって放置。
本日クランキングさせようとしたら全然動かない!
CRC 5-56 をプラグ穴から吹いてみたが駄目。
押し掛けも駄目。
まいったな。
スーパーカーライト自転車もレストアしようと思ってから20年放置。
ついにRG50Eもこんなことに。
このままだと遠くで放置しているポルシェ968CSもエンジン掛からなくなって動かなくなりそう・・・
陸橋完成と改名
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/13(土) 18:34:35| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
学食
20071012204052

夕方、真っ赤なポルシェ乗りの某氏とプチオフ。都内某所の大学の学食で食事。420円A定です。
で、某氏に、菌が見える学生がいる農大の話のアニメ「もやしもん」を教えてあげた。
行きも帰りもスムーズ。久しぶりに924CS走らせました。

日本信号製自動改札機のシステムトラブルで午前中JR970駅がフリーパス状態に。改札機ってホストコンピューターと繋がってるんですね。
昨日のデータ
折り畳み自転車を輪行し、
武蔵野路を走ってきました。
訪れた場所の滞在時間(写真撮影)です。
この時間の間が折り畳み自転車で走っていた移動時間です。

京王線布田駅前出発 06:45
深大寺(深大寺城趾は見れず) 06:56-07:04
富士浅間神社(富士塚無し) 07:13-07:17
国立天文台(開館前) 07:22-07:36
出山横穴墓群(解らなかった) 07:45
近藤勇生家跡 07:53
調布飛行場掩体壕 08:58-09:06
浅間山(三角点有り) 08:21-08:52
米軍府中基地(パラボラアンテナ) 09:03
大国魂神社前(&国府跡) 09:23-08:34
大国魂神社参拝 09:42-09:58
高札場跡 10:00-10:08
競馬場駅跡 10:14-10:20
高安寺(高安寺城趾) 10:37-10:45
浅間神社(富士塚無し) 10:50-10:55
八雲神社(天王塚古墳) 11:09
高倉塚古墳 11:26-11:35
メゾーネ府中美好町裏の古墳 11:47-11:50
NEC内の一里塚 11:54-12:03
西府駅予定地の古墳 12:17-12:28
熊野神社(上円下方墳) 12:35-12:44

ミニストップ府中西府町店で昼食 12:47-13:10

国立府中I.C.近くの古墳 13:10-13:19
保谷の城(今も三田氏館) 13:26-14:04
武蔵台緑地入り口 14:23
国分尼寺跡 14:35-14:52
伝鎌倉街道 14:53-15:06
国分寺跡 15:13-15:34
七重の塔跡 15:40-15:43
四中資料館 -15:55
現・国分寺 15:58-16:05
薬師寺 16:06-16:10
東山道跡北端 16:25
下河原線跡 16:28-16:31
JR国分寺駅南口到着 16:38

10時間も武蔵野にいたんですね。
ストライダはお尻が痛くなります。
サドル交換してる人が多いけど私のはそのままだから痛いです。

八雲神社(天王塚古墳)-高倉塚古墳間は本来3分程度なのですが、
探すのに苦労したため時間がかかってしまいました。
西府駅予定地の古墳も崖を登る陸橋から行けば5分程度だったはず。
駅工事で道も無く、階段はスロープがないし、大回りしてしまった。
国分寺跡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/07(日) 21:12:51| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
伝鎌倉街道
20071007150224
国分尼寺
20071007144858
保谷の城跡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/07(日) 14:08:29| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
熊野神社古墳
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/07(日) 12:47:13| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
高倉塚古墳
20071007113659
下河原線跡
20071007103255
高札場
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/07(日) 10:13:18| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
浅間山の三角点
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/10/07(日) 08:42:48| | トラックバック(-) コメント(-)
調布
20071007080917
ぱるる同士
郵政公社がJPグループになった。
大抵の手数料が国の贔屓が無くなって値上げだが、
総合口座ぱるる間の振替手数料はそのままだ。
しかも、9月まではキャンペーンで手数料無料らしい。

記念切手は売り切れで買えなかった。

同日、近畿日本鉄道も分社だ。
伊賀線と養老線がそれぞれ別会社になった。

茨城交通も来年分社で鉄道が3セク決定みたいだ。



昨日のF-1日本GPは酷かったようですね。
C席からはレコードラインを走るマシンが見えなくて払い戻し。
バス専用道路は雨で陥没し渋滞。バスの中は汚物だらけの地獄図に。
雨と寒さで最悪の状態でトイレも渋滞。
行かなくて良かった。
FISCOは自分が走る走行会で行くのに限るね。
見るイベントなら鈴鹿だよ。
