跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
都バス
都バス

バスは難しくてわからん。
都バスは横に書いてある記号でどこの車庫所属で何年に配属になったかとかわかるらしい。

みんくるステッカー、たった一枚のシークレットってなによ。

明日の東京マラソンでは凄い規制で都バスも運行区間が大幅に変更です。迷子にならなければいいけど。

JRダイヤ改正ですが、時刻表また今年も詐欺です。
また優等列車だけしか改正後が載っていないのに改正号。
詐欺でしょこれは。
大きな書店はどうせ先月号も併売するんだし。
まあ私は買いませんけど。
ダイヤ改正近付く、ながらが
3月のダイア改正で「ムーンライトながら」が変わります。
下りは発車繰り上げで埼玉とか住んでいる人は2枚使った方がってかんじに。
上りは全区間指定になります。
大垣夜行の頃を懐かしむ。

そういえば去年上りを利用したとき静岡県内で乗ってきた外人グループが五月蠅かったし、全区間指定は歓迎だな。
通勤と兼用はいかんよ。
平日の能登も熊谷当たりまで通勤特急だったが。
クモヤE491-1
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2007/02/10(土) 11:30:06| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
木更津
20070210075244


転車台通って出てきた所のD51、
区名札が「佐」だ、先週は「岩」だったらしい。
指摘通り、良く解らなくても作れるんです
半月前の記事 で、

欠陥品だったり汚染されていたりと言う物でも、
そういう会社ではそれでも作って販売しているって事で、
良く解らなくても作れると書いた。

先日の報道で、
不二家は社員教育していなかったという。

まさにそれだ。
私もプロですから予想が付きましたよ。

不二家は駄目なのがわかったが、他はどうなんでしょうね?
IKEA で買ったミラーキャビネットやっと取り付け
20070206003823


秘密兵器が無くて遅れたが、ようやくミラーキャビネット取り付け。

この前、IKEA と言う北欧から再上陸した巨大家具屋へ行ってきました。
家具屋と言っても、今までの家具屋とは全然違います、東急ハンズがジョイフルホンダの規模で家具屋になった感じです。

メモ紙と鉛筆と黄色いバッグを手にしてショールームへ。
ここで組上がり見本とも言うべき様々な部屋を見て使えそうなのをメモ。
そして巨大倉庫からメモの番号を探して台車に乗せて会計です。
私のは伝票で奥から出してもらう品でしたが。

基本的に自分で組み立てるので安いです。

-----

トイレにストッカーを作ろうと思っていたら良い物が手に入りました。
Kai Legaard デザインで、デロンギヒーターと一緒なら北欧風かもな感じがしてきました。4,900円。

だが、壁にネジで固定する事になるのですが、トイレの壁が石膏ボードだ。木の押さえが横切ってるはずだがたたいてもわからない。
で、太い縫い針を借りるのに時間食って夜中になってしまった。
5カ所以上穴空けてようやく見つけました。
電動ドリルで下穴空けてステンの木ねじで取り付け。

写真は便器の背中にある水タンクの上の方に固定したミラーキャビネットです。
トイレットペーパーが沢山入りました。

他にもパソコン用にチェアーも購入していました。
こちらはすぐに組み立てたのですが。
キャスターはフローリング用990円を別に買って交換。
古いチェアーはバラして廃棄準備。

IKEA では棚とか沢山売ってるけど、
日本の住宅はマンションでも一軒家でも和室でも、ネジを挿せる場所まで考えないといけませんです。
ちばでSLブームの亡霊達が
よみうり

木更津から内房線をD51型蒸気機関車が走っています。
内房線ではC56毎日号以来20年近くぶりのSLです。

路盤に進入して撮影するマニアが多く緊急停車続発らしいです。
読売では60歳前後の方が警察に注意されたと報じられています。
SLブームの悪しき世代が復活してるのでしょうか。
ネットによると一般人の撮影者もルールを知らないからマナーが悪かったそうです。
私も元撮り鉄なので冷たい視線を受けるわけですが、
考えて行動してますけどねえ。

C56の時やD51コニカ号では撮影したり乗車したりしましたが、
今回は用事があるのと、たぶんそうだろうと思っていた事もあって撮影に行ってません。

朝霞での自衛隊車両も行ってませんです。
バブルでGO、電車でGO
バブルでGO!!
http://www.toho.co.jp/movienews/0701/02bubble_kh.html
10日から公開。タイム洗濯機でバブル時代へ行きバブル崩壊を食い止める?!
ホイチョイ・プロダクションズの作品で元の本はこれ
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=9784093590020
私をスキーに連れてっては有名だが、上品ドライバーも有名だろう。日産車オーナーで知らないのはもぐりだ。
だが、予告があってもいつやるかわからなかったり。

---

九州でまた廃線になる鉄道の情報が入ってきた。
島原鉄道の南半分が部分廃止だ。予定では来年春。
島原鉄道の走行写真は雲仙普賢岳噴火前に撮影しているのだが乗った事がない。
今年も又九州出撃か?

来月は宮城県と茨城県で廃線が続くし、
まるであの頃のように廃線ラッシュだ。
そう、世間がバブルだった頃、鉄道界ではひっそりと廃線が相次いだのです。

高度経済成長期にはモータリゼーションの波で地方小私鉄が廃線ラッシュ、
バブル期には元国鉄線が廃線ラッシュ、
そして今、いざなぎ景気を越えるという中、鉄道事業法改正により廃線ラッシュ。

「好景気と廃線」
私が取り組んでいる研究テーマかも。

あのバブルの頃、私は日本各地へ消えゆく鉄路を追って旅していました。
去年の私はまるでその頃のように旅しています。
鉄道から足を洗ってバイクや車に没頭していたのが、変な意味でバブル時代を思い出させました。

先の映画はそんな暗い鉄道ネタは無いはずですけど。
バブル時代、文化的には研究価値のある時代ですね。

昭和30年代後半生まれは羨ましいね。
SLブームに間に合って、バブルの恩恵も受けて。
