跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大爆発説
訃報を届けてきましたが、
週刊誌の広告に訃報が・・・
富士山大爆発の予言者 ひっそりとと。
「富士山大爆発 運命の1983年9月×日!」元気象庁職員 相楽正俊氏でしょうか?
この年の後半台風が大接近し地中に染みこみマグマに熱せられて水蒸気爆発。
都民の自分はあまり関心がなかったが地元では経済活動とかに影響が。
たしか爆発しなくて良かったですねだったような?

---

東京新聞
東京・銀座では夜ごとに“渦”が生まれる。タクシー乗り場に向かう空車タクシーがあちこちの角でつくる列だ。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20061225/mng_____thatu___000.shtml

地下鉄ばかり乗ってるから知らなかったよ。

地元では15年位前からタクシー乗り場以外に勝手にタクシー乗り場作って危険でしょうがない。


---

先日横浜の氷川丸乗船してきましたが閉館しましたね。
今月で秋葉原デパートも閉館です。
新・常夜灯
今年はプチリフォームというか家を細々いじり、金額もそれなり行った。
シーリングライトと言うのかファン付きのライトへの交換。
ダクトレールの取り付け。
樹脂枠の二重窓への改造。
真空二重サッシけごんへの改造。
ベランダの改造。

細かい備品だと、
100V仕様の火災報知器設置。
非常灯の充電電池交換。
ほたるスイッチへの交換。

そして年末、常夜灯の設置をしました。
秋葉原ではどこにも売っていなかったので電材屋に頼んだ。
買ったのはこれ。
LEDフットライトLBJ70092

これをふつーではない使用方法で使います!

こいつは本来廊下の足下を照らす夜間照明です。
が、これを部屋の豆電球代わりに使うのです!

シーリングライトをファンのついたライトにしたら豆電球がついていない。
そこでライトを消すとセンサーで常夜灯が点くようにしました。
このセンサーライトにLEDフットライトを使ったのです。
取り付け場所は天井に近いエアコン用コンセントの所!

0.45Wの消費電力なのだがなかなか明るい。
ホーム跡
20061224171701
京王新宿駅には4番線跡がある
コンビニに行ったら
ボージョレヌーボ~1,000円引き!
2,480円が1,480円。
初飲みするのがイベントみたいなワインだからねえ。
だけど3年だったかはどこもかしこも売り切れで2本目買えなかった思い出。
食玩にANA飛行機シリーズが並んでいた。747SR,YS-11,まあいいか。
ワイスピ3のDVDも売っていた。
「染みチョコいちご」とか購入。
パスモ
読売によると、
「私鉄・地下鉄・JR、来年3月から「パスモ」1枚で」だそうです。
共通ICカード乗車券はスイカと共通使用も出来るらしい。

http://e924.hp.infoseek.co.jp/181/goods/io01.gif

イオカードは過去だなあ。あっという間だ。
横濱カレーミュージアム3月閉館
http://www.currymuseum.com/press/file/061215topics.pdf
土曜日に関内駅へ行ったばかりなのにそりゃないぜ
コダクローム販売終了
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info061213.shtml

私も昔は愛用したので感慨深いものが。
外式で保存性が違う。
日本軍の真珠湾攻撃のカラー映像に衝撃を受けて使うようになったと思った。
タイトルなし
20061216183900
タイトルなし
20061216164811
タイトルなし
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/16(土) 16:08:10| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
タイトルなし
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/16(土) 14:54:11| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
まじかよ
20061216132245
入場締め切り
横浜地下鉄四号線
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/16(土) 12:55:09| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
ノートPCとデジイチが入るリュック
デジカメWatch

Lowepro「コンプデイパック」と言うのが紹介されている。

登山用のリュックは軽量コンパクトで機動性が良いけど、
デジイチとレンズを入れての撮影旅行だとクッションが入っていないから結局ハードケースが必要になって機動性が落ちる。
だからカメラ用を買うのが良い。
おいらは街中用と、旅行用と持っているが不満が色々。
街中だと帰りに書店で買い物する事もあるからA4の雑誌が入らないと困るのだ。二気室が良いのだがそうなるとA4が入るのはない。
ところがこれは二気室なのにノートPCが入る部屋も別にある!
これはちょっと気になるな。
ただ、スリムデザインだから外側に三脚とかペットボトルとか装着出来ないな。改造しないと。
鉄道女
「鉄子の旅」と言うコミックがある。アニメ化される噂が。
http://comics.yahoo.co.jp/
shogakukan/kikutina01/tetukono01/list/list_0001.html

先日テレビ埼玉で「関口さん」と言う番組があって、
鉄道マニアの女が出ていた。
http://www.es-e.co.jp/sekiguchisan1/index.html

アニヲタとかがどれだけ細分化されてるかは知らんけど、
たぶん、特撮とアニメと漫画は違うのだろう。
同じように鉄道マニアも細分化されていて、
この女は「乗り鉄」だと言っていたくらい濃かった。

ちなみに俺は「葬式鉄」だが。
ふざけるな銀行/信金
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/12(火) 22:30:54| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
忘年会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/11(月) 00:35:19| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
さよなら横浜マリンタワー&氷川丸
横浜マリンタワー&氷川丸

今年のクリスマスで閉館です。
マリンタワーは耐震補強工事などが行われて運営会社が変わるようです。
氷川丸はどうなるんだろうか?
スカンジナビア号みたいになったらやだな。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/08(金) 00:45:37| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
阿字ヶ浦
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/06(水) 14:49:31| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
サロ531
20061206124247


近郊用交直両用通勤電車531系のG車がっ!
勝田駅に二階建てG車、サロ531-5、サロ530-5が編成に挟まれて留置されていた。東北、高崎に次いでついに常磐線にもG車が組み込まれるのか?
ちなみにクハ481-1500も留まっていた。
北海道のいしかりで活躍した特急だ。
走れK100ロケ地
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/06(水) 12:36:13| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
電池が
一時期IP電話にしていたが、私のサンヨーの電話機とルーターで相性が悪く電話が使えなくなってしまってIP電話を解約した経緯があります。
近年は子機の雑音が増えていたがついにボタンが旨く反応しなくなって捨てる事に。
で、ブラザーのFAXにしたのだが子機の電池がサンヨーと同じ大きさで同じ電流で同じコネクターだったので古いのを使おうと思ったら動かない。
よく見るとコネクターのプラスマイナスが逆!!
なんだかなあ。
コネクターを分解して逆にし、装着したら動きました。
私も潜るから気を付ける事にしよう
特撮関係の訃報ばかり伝えてきましたが、
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061202k0000e040069000c.html
ポルシェの神様と言われたメカニックがお亡くなりに。
某巨大掲示板では専用のスレも建っていたが、
使っていたのがジャッキかリフトかわからないがポルシェの下敷きになってしまったそうです。
九州のポルシェ系掲示板でも今年メカニックが下敷きになってお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈り申します。
環境の本に
環境整備の書籍に私の写真が使われる事になり、
完成した書籍が送られてきた。
かなり小さい画像ですが。
地下鉄マニアなら
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/12/02(土) 10:49:41| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
ビートルズ
20061202094915

先日立て替えのために休止したキャピトル東急ホテルです。
ビートルズが泊まった事で有名。
首相官邸近くなので警官が多い。
ムーミン
20061202083622

朝の上野駅。
新型ゲーム機買う訳ではなくEF55です。
上野から王子へ移動したが見事にかぶってしまった。
自転車専用高架道路でも造ってくれ
今晩はALWAYS 三丁目の夕日がTV放映です。
映画見に行こうと思っていたが行きそびれたので楽しみ。

---

子供が運転する自転車などに歩道通行を認める法改正を目指す方針が出されている。
東京なんかは条例で昔から認められていたと思う。
反面、自転車の走行区分が広い歩道では歩道側にある。
川崎や長野に行った時は車道側に自転車走行帯がちゃんとあった。
ハード面も結構滅茶苦茶だし、免許も要らないからソフトも滅茶苦茶。
信号も自動車と歩行者用なのでかなり滅茶苦茶。
城東地区の某区は凄いですよ。
一方通行には片側にしか信号が無いから自転車は信号を見ないで幹線道路を横断しなくてはならないし、
歩道橋があるのに横断歩道が復活し、それでいてスクランブルでも何でもないからかなり滅茶苦茶。
あげくには、先日のブログにあるように自転車が走れない土手の急斜面に自転車用信号機があったり。

しかし、歩道通行は気を付けて欲しい。
自転車でも事故を起こせば人を殺す可能性がありますから。
保険だって十分に入っていないでしょう。
私は自転車に突っ込まれて自分の自転車が真っ二つになった事があります。自転車の破壊力を侮っては行けませんよ。
