跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ホテルにて
20060930212133
南極
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/30(土) 17:12:26| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
南極
20060930164026
イタリア
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/30(土) 16:22:02| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
タイトルなし
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/30(土) 15:06:25| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
クロス
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/30(土) 14:39:24| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
ガイドウェーバス
20060930120646
ピーチ
20060930082232
またですか
昨日、JR京葉線が朝からストップ。
東京駅で配電盤などが燃えたせい。

それにしても近年JR東日本はよく停まる。
停まりまくりだ。

しかし影響が凄いね。
京葉線が開通したばかりの頃乗ったイメージがあるから驚き。
あの頃は埋め立て地の原野を走っていて誰も乗っていない状態だった。
いつの間にかモノレールも来ていて風景変わってたなあ。
ヒーローズベース
http://www.namco.co.jp/press/release/01/20060913_01.pdf

明日、川崎にアミューズメントパークがオープン。
松戸じゃ駄目ですか?
タイガー
中野新橋駅が「007は二度死ぬ」のタイガー田中の秘密基地入口だ。
そのタイガーがお亡くなりになったらしい。
ご冥福を祈ります。

中野新橋駅
オリンピック
20060924180145


オリンピックを誘致しようとしている東京都の選手村予定地看板。
国賓が来て首都高が閉鎖されるような東京なんかで
オリンピックなんかされても迷惑だ。
首都機能移転反対しておきながらオリンピックだなんてアホなんじゃないか?
モータースポーツ ジャパン2006
20060924160458


トヨタメガウェブ

最新F-1マシン走るの観るのは、
セナとシューマッハが同時に走っていた日本GP以来
924
20060923134426
改造中
20060918130816

イベントに向けて本務機の改造は続く。
雨が上がったので、リアハッチグラスにLEDハイマウントストップランプ装着。
しかも今では入手困難なかなーり長くて薄型なヤツ。
924CSにも同じのを付けていて、10年間保管してきたこれの予備をS2CSに装着した。
その後、久々に924CS動かす。イベントの予備機も走れる状態にしなくては。流石に1年放置したせいでN2でさえ空気圧落ちている。また窒素を補充。洗車。

吉野家は近所のも並んでいたので食べるのやめた。
祭りとは言え並んでまで食いたくないし。
安全管理はあくまでグレーだ、
中国の食品も危なそうだし、困ったもんだ。
取り外し
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/17(日) 13:57:28| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
窒素置換作業中
20060916143147

ポルシェのイベントに備えて車いじり。
先々月タイヤ交換したがN2ガスは入れませんでしたので置換です。
空気圧が2.3/2.4に落ちていました。抜けるの早いな。
分離膜を借りてきたが準備が面倒だ。流量計も付けないと純度がわからんし。
15L/minで入れたのでだいたい99%位の純度だろう。
だが、真空引きして入れる訳ではないので純度は落ちます。
もう一度置換すればかなり上がるだろうけど時間がないからいいや。
2.4/2.7kgにしたが、それでも乗り心地が良くなった。
やっぱ窒素はやめられないね。それともこれはKONIショックと相性が良いのかな?
帰ってからS2CSを洗車してワックス掛け。日没です。
デジタル一眼
10月は鉄道の日でイベントが各地で行われる。
http://ivent.supertrain.net/

9月は空の日?各地の空港でイベントがあったんだね。調布は10月だが。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/120915/02.pdf

-----

Canon のデジタル一眼 Eos Kiss Digital N がモデルチェンジし Digital X になった。
一眼レフなのにファインダー視野は相変わらず使い物にならないが、
液晶が2.5インチになったのは羨ましい。センサー面のゴミ落としもいいね。
それよりも、モードボタンの操作方法変更されたのは凄い事かも。
俺はバックに仕舞う時にモードボタンが押されてセルフタイマーになって仕舞う事が多発し困った。
で、使い物にならないので何とかしろとクレームを付けたが、
ボタンを殺して連写固定にし、セルフを使えないようにする事で妥協した。
今回、Xでは、ボタンを押しながらダイヤルを回して変更する方法になったので押し間違いもなくなるだろう。
初代 Kiss Digital はモードボタンが上に付いていたから大丈夫だったようなので N だけが駄目駄目。
しかし、入門機で1020万画素も必要か?CFカードにお金を掛けるだけな気がするぞ。

X が出たばかりなのにCanon はPowerShot G7 を出してきた。
マニュアル高級コンパクト機だが、1000万画素、光学6倍ズーム、レンズ手振れ補正機能が付くだけでなく、
DIGIC III を搭載してきた!一眼より早く! ある意味 Kiss Digital X より上だ。

店頭で SONY のアルファーも動かしてみたが、
ファインダー覗きながら2つのダイヤルがどちらも回せない?!指が長い俺でさえ届かない。何じゃこりゃ?
ニコンは機種が増えてますなあ。
S.A.配布の地図が消えた
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060914it19.htm?from=top

TVで観た中央道の多重衝突現場は大型トラックの墓場になっていました。
県警などによると、01年に、2人が死亡するなど30件の事故が発生。当時の日本道路公団は排水性の高い舗装に変え、
車線のはみ出し防止や減速を促す路面表示や大型標識、赤色回転灯を設置した。改良工事後の03~05年は、年間の事故が物損を中心に6~8件に減ったが、
今年に入ってからは、理由は不明だが、8件と増えていた。
と、データ上不思議らしい。
午前0~4時はETC通過車について通行料金が30%割引されるようになり、この時間帯のトラックの走行が増えていた。
うむむ、トラックに囲まれて走るのは怖いね。
いくらトラックの性能が上がっても質量が大きいというのはそれだけで危険だ。
囲まれたら無理にでも抜いて走り抜けるべきか?制限速度無制限にして、性能と技量と対破壊性能に合わせて走るべきだと思う。

-----

昨日のS.A.で。
驚いたのは、JHの高速で配られていた折りたたまれたロードマップが廃止になっていた事。
代わりにHighwayWalkerと言う無料雑誌が?前半の13PまでがマップとSAの地図になていて、後半は情報誌?に・・・
タイトルなし
20060913143950
アカデミア
市原
20060913140646
イベント下見ではなく仕事。
画像はSAにあったポスター
ホームドア準備中
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/10(日) 14:31:01| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
めでたいね
秋篠宮家男子ご誕生はめでたい。
皇室典範改正も見送りに。
だけど他の宮家は大丈夫だろうか?男子が居ないと消えてしまう。
戦前の旧宮家復帰させればなんとかなるのかわからないけど。

-----

天の岩戸神社がTVに映っていた。
春に寄ろうと思ったが通潤橋で時間取りすぎて寄れず、
高千穂鉄道撮影して熊本へ戻ったんだっけ。

台風14号で壊滅的な打撃を受けた宮高千穂鉄道は復旧を断念した槙峰―延岡間の約30キロについて廃止届を提出するそうな。

-----

友人が新聞記事からという話で、
2007年秋から京浜東北線・根岸線にE233系を投入し…2005年に37件あった車両故障による運行トラブルの7割り減を狙う。
そうだ。元々あれは技術革新の進歩に対して鉄道車両の寿命が長すぎた事から寿命半分コスト半分で作ったからしょうがない。登場時はノイズがうるさくて不評だった珍しい車種。更に製造工場でばらつきがあるらしい。地方転出しないで廃車か?
何故アルピーヌ?
20060903161550


コインパークの絵がアルピーヌA600か何かになってる。
何故?

この駅は情報ステーションで聞いた事によると、
将来、幻の駅になるそうだ。
一旦、地下急行線に相対式ホームで移設するが、
地下緩行線が開通するとそのホームは廃止になり、
緩行線だけが停まるようになるのです。
地下化工事
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/03(日) 16:03:28| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
地下化工事中
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/03(日) 14:33:47| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
地下化工事中
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/03(日) 14:30:39| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
オリンピック
20060903134257
国内選考は東京になったが?
元豪華客船日本沖で沈没
和歌山・串本沖で客船「スカンジナビア」が沈没
YOMIURI オンラインによると、
1927年にスウェーデンで建造された豪華客船。欧州を中心に活躍後、伊豆箱根鉄道(本社・静岡県三島市)が6億円で購入し、70年、静岡県沼津市の奥駿河湾で日本初の海上ホテルとしてオープンした。、老朽化に伴い、05年3月で営業を終え、同湾に係留されていた。ペトロファースト社(スウェーデン)が、ストックホルムで海上ホテル・レストランとして営業する計画をたて先月31日に売買契約を済ませていた。

船底の検査などで曳航許可証だかなんだか出ていたのですが・・・

私はこれは見ていなかったなあ。
見ない内にって船は結構あるなあ。

青函連絡船とかも引退後ホテルになったり海外で活躍したり保存されたりしています。
先月は八甲田丸さわってきましたよ。

http://www.fami-geki.com/time_t/title_list.html?title=%A5%A6%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A5%DE%A5%F3%A3%C1

ファミリー劇場9月17日は、
ウルトラマンA#20 「青春の星・ふたりの星」です。

http://members.jcom.home.ne.jp/booman41/suka.htm

光跡によるとロケ地はスカンジナビア号!

沼津ぐらい行っておくべきだったよ。
引き上げるのならその時は行くぞ。
ショールームへ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/09/02(土) 11:54:27| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
