跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
またまた
20060730150029
タイヤ交換して工場です
相模原
20060730091516
タイヤ交換に来たがまだ開店前。このあと横田基地近くの工場へ
大安
20060729174515
混んでます
文化放送
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/29(土) 16:42:47| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
浦和
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/29(土) 15:06:18| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
横軽復活?
97年に廃線となったJR信越線横川―軽井沢間(11・2キロ)の復活を目指す、碓氷峠交流記念財団(桜井正一理事長)が、同区間にトロッコ列車を走らせる改正鉄道事業法に基づく「特定目的鉄道事業」に乗り出すことが26日、分かった。
にゃふーにゅーす下線文http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000117-mailo-l10

復活って言ってもたしかに軽井沢は観光地だし、横川にも施設があるし、景色も多少は楽しめるけど・・・

あれって本線で優等列車に補機が付くのが凄かったのであって、
長距離走らせるほどの魅力があるかどうか?
旧山陰本線保津峡ほどの景観があるかも謎だ。
旧アプト線ではなく新線の方だろうしねえ。
鉄道施設的には現役の肥薩線ほど面白くないだろうしねえ。

でも、動態保存として楽しみでもありますね。
例えば、JR西の489系を使ってリバイバル白山号を走らせられるかもしれませんし。

私は最終日に横軽にいた、懐かしいなあ

長野電鉄湯田中駅スイッチバックが8月限りで無くなる。行きたいが予定が組めない、困った。
日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/27(木) 22:16:19| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
今度は換気扇計画
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/25(火) 01:19:03| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
夜行
20060724201212
最近天災で運休ばかり、客離れが心配です。

今日もまた上野とアキバに来ました。
ノートPC買ったので無線LANルーター購入です。
無線対応のを買っていれば良かったと悔やむが当時のより高性能なはず。

途中、京浜東北線車内から秋葉原クロスフィールドを見たら何かの会見をやっていた。小泉首相達が来ていたようだ。
しのばず
20060723182407
出店のぬこ。

特上天然うなぎを食べるツーリングから帰って、
丑の日なので牛を買いに行きました。
途中、上野の不忍池のわきを歩くと出店にキジトラ白模様の猫さん達がいました。まだ小雨が降ったりの梅雨ですが、出店も出ていて夏気分。
アキバで牛のノートPC購入です。
特上
20060723123911

これが3Pと言う限定の特上ですよ。
朝早くからツーリングに参加した甲斐がありました。
途中から汗が。
うまかった。
土曜の丑の日
20060723123907

伝票には上までしか書かれていない。
特上は手書きで記入です。限定なので早い者勝ちです。
1Kg当たり何匹使ってるか、特上は3Pなので、厚くて凄いです。
4Pでも普通より厚いらしいけど。
天然(南方戦線から帰還して利根川を遡上したのを捕まえて持ってきた)なので筋肉質?しっかりしています。
久しぶりにうまいのを食った。
混んで
20060723123600
外で待つ人の視線が熱い。

今日は土用の丑の日、うなぎの日。
いけさん自動車部のツーリングは天然うなぎを食べるべく、印旛沼へなのだ。
携帯が繋がらず、順番がずれてしまった。
この画像は窓側で特上を食べる我々が
外で順番待ちする方々からの熱視線を受けながら食べるの図です。

汗かいたなあ。
整備
20060722153712
メッツ
一酸化炭素 警報機
パロマのガス給湯器で死傷者が多数出ていたニュースですが、
TVで死亡した部屋の隣の家の警報機が鳴って不完全燃焼に気付いた話があった。

これは東京ガスのページだが、火災・ガス漏れ複合型警報器ってのがある。リースだと月々339円。100V仕様のみ。

先日、火災警報機の義務化の話を書いたが、
台所に関しては電材屋の熱感知だけのより、火災、ガス漏れ、一酸化炭素の3役の方がよいね。
豊洲で休憩
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/16(日) 17:54:24| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
豊洲
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/16(日) 16:42:25| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
廃線跡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/16(日) 13:24:21| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
リフレクター装着
20060713215209
同じ灰色のです
ストライダ購入
ストライダとスーパーカーライト車


我慢出来なくて買ってしまった。
大きな自転車店へ行き、プラホイールの2004年モデル(Mk3.1)を購入。
リアキャリアがない代わり、ペダルを折りたたみ式のに交換してもらった(元のは保管)。
走りは思ったよりはましだった。
さてライトをどうにかしないと。

とりあえず、部屋の奥に・・・物置状態だ。
奥に見えるのがあのスーパーカーブームの時に購入した
ナショナルビームアップ号です。
25年位前になるのかな?
現在の貨幣価値だと10万とか20万とかなるの?
これも旧線跡
線路付け替えのページ
を先日作りました。
折り畳み自転車が欲しい
前々から言っていながらまだ購入していないのが折り畳み自転車。
ポルシェオーナーなのだがポルシェの自転車はとても買えないのでしゃれでランボルギーニの(マークの入った中国製)にしようかと思ったが、10年位前に見たがあまりに高価なため買えなかったストライダが欲しくなった。
ちょっとしらべると、1型2型3型と進化したようで、
ロータスヨーロッパのごとくイギリス的です。
1型はマニアックなので多少改良された2型を探すかな?
3型は操縦安定性も良くなったが好きではないし。

ヤフオクを見ると、
初期型が出ていた。中古でも値が上がりそうだ。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32227456
2型は既に高いぞ・・・4万越してる。
新型と似たような値段になってしまうじゃないか。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26156971
ぷち・リフォームその2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/09(日) 18:11:00| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
電灯交換と都内の手動踏切
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/08(土) 22:41:07| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
七夕会
20060707233220
今日は飲み会。たどたどしい日本語がイイッスねぇ。
写真中央は豚の耳料理。
紹興酒は私には合わないみたいな。

で、二次会はカラオケ。皆さん歌がうまい。
リーダーはカップラーメンで使われた曲を歌いまくり、対抗してカップスター食べたその日から~を探したが無かったので死ね死ね団歌いました(UGA)
天井から扇風機計画
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/06(木) 23:35:15| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
日本海
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/07/05(水) 23:54:13| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
監督我慢成らず?!
昨日、ヤクルトの古田監督が「代打、俺っ!」と自らを代打起用。
その昔、仲間内では最強のサードドライバー話がありました。
F-1GPで監督かなんかになっていたアランプロストがいざというときに走れるんじゃないかと。
見たかったなあ監督兼ドライバー
予言通り新型報知機が出た
火災報知器を1個だけ付けましたが、
予想以上に早く新型が出ちゃいました。
自動試験機能付きになっています。
電池式は10月新型が出るみたいです。
松下電工
恐らく出るだろうと思い1個だけにし、もっと安いのが出るのを待っていたら新機能付きが早くもって感じです。
が、今は忙しいししばらく追加はしない予定。ちょっと早すぎだよ。
日本初の常設サーキット跡地
2ちゃんのスレ「今は亡きサーキット」 日本には廃サーキットや跡地があるんだなあと文化と歴史を感じた。
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/f1/1131526145/l50
日本各地に大小様々なサーキットがあります。カート用や実験用を省くと数える程度かも。
そんな中、廃業(廃止)になったサーキットってのもあるわけです。
陸奥湾や日本平にもあったのかあ。船橋だけじゃないんだね。

日本初の常設サーキットって鈴鹿かと思いがちですが実は神奈川県にあったのです。
「多摩川スピードウェイ」
多摩川河川敷に未舗装のオーバルコースが造られて1936年より自動車レースが開催されました。
http://www.nissan-dakar.com/JP/HISTORY/HISTORY/index.html

東急目黒線地上線最後を撮影に行ったついでに車内から撮影しました。
今でも観客席の土台であった階段状のコンクリートが土手として残っています。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/hi/jpg/20060701_0194.jpg
