跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鉄道体験運転申し込み
某・鉄道の体験運転を申し込みました。
この会社は来年廃止の予定なのでその前にと問い合わせすると6月7月は予約満員、8月になりました。
開催回数が増えない場合この先廃止を知って申し込みが増えるだろうと早めに申し込んだつもりだったのだが。
YS-11もそうだが、間近になってくると凄いからねえ。早めに乗っておいて良かった。

廃止関係無しなら他の会社でもやってます。

EF63は3万円だ。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/jyukou.htm
50回運転すれば単機推進運転、単機推進運転・連結体験が出来る。

小湊鐵道は200m2千円だが今年は終了らしい。
http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/

関鉄は150m5千円。
http://www.kantetsu.co.jp/taiken/applindex.cgi

豊橋は市電だ。
http://www.toyotetsu.com/kidou/taiken/index.html

SLはツアーで外国に行かないと無理か。
http://www.watercressline.co.uk/footpl_j.htm
ファンファン大佐
昨年は伊吹隊長が天に召され、
隊長のほとんどが天の方になってしまった。

先日、ヘドリアン女王がお亡くなりになったばかりだったのだが、
今度はファンファン大佐まで。
お二人とも元気な役での印象が残っているだけに信じられない。
ご冥福を祈ります。
ロードリング8 の式典開催
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/05/27(土) 11:03:08| 自動車| トラックバック(-) コメント(-)
大手に頼ると駄目だったり
屋久島から帰っても色々忙しい。

デジカメ画像の整理なのだが、今頃管理ソフトを使ってみた。
フォルダ名やファイル名を連番から日時+連番に、
Exif情報から一括変更させるのだ。

ところがCanon付属のズームブラスターを使ったら逆に大変な事に。
括弧付きの番号になって順番が滅茶苦茶。使い物にならない。
フォルダ名を日付でリネームすると同日に複数のCFカードを使った場合1つのフォルダにミックスされて(1)、(2)とかとなってしまうのだ。だから順序は日付で管理したのに時系列ではなくなってしまう。

リネーム用の管理ソフトはフリーを含めて沢山存在してますが、この括弧付きにリネームされるとエラーになるソフトもあって更に大変な事に。Canonアホ杉。

5種類位試してやっと修復に適した完璧なソフトが見つかった。
FNCVTだ。
こいつで時分までファイル名に入れたファイル名を作成する事でちゃんとした順番にリネーム出来た。良かった。

ソフトによっては面白いのがあった。Exif情報から撮影したシャッター速度やストロボ発光の有無、レンズの状態等まで表示出来るのだ。

屋久島ではauのWINと、docomoのムーバで電波の受信状態を比較した。
auは全く使い物にならなかった。
空港や宮之浦港や安房港は使えるが他は小さな集落でも入らない。
対してdocomoは結構入った。試し忘れたが縄文杉や山でも種子島が目視出来るとこだと入るらしい。
auはGPSナビも使えなくなってしまう。

今回の旅行計画で時間を無駄に食ったのが種子島の宿選び。
楽天で探すと中種子や南側しか登録が無くてヒットしない。
結局楽天では検索せず自分で調べて西之表の宿を予約した。

さてさて、リネームの後始末で2日はかかりそうだ。
去年のからやるからなあ。
またまたYS11撮影
なんと先日機上したやつが羽田に来ている
帰ってきた
種子島・屋久島から東京に戻ってきました。
福岡で西鉄の廃止区間の撮影。
そしてYS11に乗って鹿児島、そして種子島へ。
ツアーに参加して本物H-2ロケットを見たりしてきました。
トッピーで屋久島へ。
近い内に鉄道マニア向けの屋久島ガイドのページを作りたいです。
登山用具とカメラ用具を考え抜いて購入したし役立つと思うんですよね。(ブログではなくHPで作成予定)
それにしてもデジカメ滅茶苦茶さつえいしてるなあ。
保存した画像の整理も全然出来ていない。
探せないよ。管理ソフトを使うか?
そう言うの使ってフォルダ作ったり名前付けたりしないと、
あとで画像を探せない。

昔から撮りっぱなしな性格なんですよね。
20年前に大量に撮影したフォルムなんて何がどうなってるのか全然わからないし。
その頃、白黒フィルムの長尺をパトローネに詰め直したのをバカスカ使って撮影し、自分で現像していたんですよ。
で、フィルム現像だけしてそのうち焼こうと思っていたらいつのまにか20年の歳月が・・・
もう、何を写したのか全然覚えていない。
他の目的でフィルム探していて記憶にないフィルムを発見して自分で驚いていたりなんですよね。ほんと、昔の自分は今と違って凄かったなあと思う。やはりブランクが大きいのか?年のせいか?
ポルシェを1台売り払ってそのお金でカメラの方に金を掛けたくなってきた。
千尋滝
20060515180622
島一周と滝。そしてトロッコ走ってるの撮影
縄文杉
20060514180627
凄い登山でした
屋久島
20060513160311
種子島
20060512114816
鉄砲伝頼の地。綺麗な風景だが風雨が
福岡
20060510090017
YSです。展望室がかわっていた
種子島計画
行き帰り、そしてYS11、屋久島の宿、この辺は1ヶ月以上前に予約済みだったが数日前になってもその中間の計画がまだだった。
種子島の宿を楽天以外で探す事によってようやくプランが組めるようになった。
まず、トッピーの予約、そして西之表の宿の予約、レンタカーの予約(今度はスズキスイフトに乗りたかったのでニッポンレンタだ)、屋久島のレンタカーは下調べ済んだので仲間との調整だけだ。

雨の中出かける。床屋へ寄る。
地元のみどりの窓口ではトッピーの券が購入出来ない。
新宿のビュープラザで購入。手数料が210円かかった。JTBならかからなかったのかな? 登山用具の店へ。某カメラ用品店でも買い物。
夜の秋葉原へ行き、ライトアップされた出雲を撮影。
あきばお~と言う店でCFカード購入。某カメラ店よりポイント引いても2割くらい安いぞ。
これで1GB+1GB+1GB+512KBで思う存分撮影出来る。
でも雨降ったらどうしよう。
街の遊撃手
今朝、表参道駅の地下入り口にシトロエンが突っ込んで10m近く階段を下った。
昔のmini上野広小路突入以来か?
レッカーがロープ掛けて引きずり出したようでしたが、忙しくて見に行けなかったよ。
今日は1日旅行の練り直しであれこれ悩み中。
楽天だと種子島の西之表付近の宿が登録されていないのでヒットしない。ヒットするのはへんぴな場所のだけ。種子島に関しては自力で探すのが吉だ。明日は屋久島へ渡るためのトッピーの予約だ。例の事故のせいでドックダイヤになっている。
登山の準備
おおきなカメラ用品店で、カメラ用リュックとカバーとヘッドランプを買いました。
登山用品店ではレインウエアと乾きやすいズボンを買いました。
トレッキングシューズだけは昔のを使う予定。
今回の旅行は装備を新調しないと行けないからお金がかかるなあ。
いつもの鉄道旅行とは違いすぎる。移動は飛行機主体だし、観光ホテル泊まるし、屋久島の縄文杉までは登山装備+雨具必須と、なかなか大変だ。
本当はデジイチも新型の30Dに買い換えたかったし、レンズも1本で済むような倍率のを買いたかった。
が、さすがに今回は無理だ。
成田ゆめ牧場
20060504141214
今日はSLが走る日なので来ています
TOKYO
超・東京地図
http://www.chakuriki.net/tokyo.html

借wiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%9D%B1%E4%BA%AC

県境の区をぐるっと読んでいくと何となく傾向が解る。
都心部はどうでもいいや。

屋久島の屋久杉へ行く登山者が一昨日滑落死したそうです。
トッピーに続いてまたまた命がけの旅になりそうです。
交通博物館
仲間達と東京ビッグサイトのインポートカーショーと言うイベントへ行ってきました。う~ん、白い車と黒い車ばかりな気がした。
交通博物館へ行く前に中央線の車内から撮影。
萬世橋駅跡の引き込み線にDD51+24系出雲2両が置かれているのだ。同業者いるねえ。昌平橋の欄干からと萬世橋の中央分離帯からも撮影。入場する。ものすごい混雑。普段ならガラガラの3Fでさえ人がいっぱい。今回新たに見学出来るようになった中央階段跡も撮影。機関車全機にヘッドマークが付いています。
肉の萬世4Fで食事、ここからも撮影。

九州旅行から帰ったら写真載せたいとは思っていますが、
地元で3次会があったりして、明日は仕事なもので。
