跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
しまなみ海道全線開通
しまなみ海道が全線開通しました。
去年、四国でのポルシェのオフ会に出るためにいけさん951と私の944S2CSで走ったのですがその時は一部島の一般道を走りました。
その時は未通の所はもう作らないのかと思っていたのですが作っていたんですね。
http://www.jb-honshi.co.jp/
結構自転車も橋を走っていたよ。
http://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
いけさん
http://blog.livedoor.jp/ikesanikesan/archives/28312071.html
おいらのページ
http://e924.hp.infoseek.co.jp/tabi/2005shikoku02.html

JR富山港線が富山ライトレールに生まれ変わって開業しました。
廃止前に乗ってきたのだがHP作ってなかったなあ。

今年も色々行きたいが新しい情報。
デッドセクションが変わります。
敦賀駅までが直流に変わります。あの山の中で電気が消える場所が変わる訳です。10月21日らしい。
29日
26日:寒かった、27日雨、28日晴れたが夕方は冷たい風、
今日は雨降ってきた。
GW始まり、明日からは天気持ちそうだ。
交博にDD51+24系2両がのっかったらしい。
つまみよみ
東京都から:
東京オリンピック誘致立候補、晴海をメイン会場にするらしい。
福岡もそうらしいが盛り上がってないんですけど・・・

野鳥の不審死に関する検査結果について(確定版)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g4i500.htm
鳥インフルじゃないのがわかったで終わってるが、
自然じゃない死骸と思われるのに原因が特定出来ないで終わり?

阪急が村上から阪神株を購入したら阪神急行電鉄に?懐かしいが違うような。

ぐうのにゅーすから。
「立ち席」の旅客機を、エアバス・インダストリーズ社(本社フランス・トゥールーズ)が研究中。
一瞬、アメリカ横断クイズで吊革につかまって搭乗する場面を思い出した。

あっタモリ倶楽部は目蒲線地下工事現場だ。
毎日がエイプリルフール
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/04/27(木) 01:21:29| 日記| トラックバック(-) コメント(-)
はやいもので
尼崎の列車事故から一年。
去年29日に現地へ行きました。思い出します。ICEみたいな高速列車ではない通勤電車が・・・
あの時の西の会見はめちゃくちゃで素人以下でした。
今年は餘部鉄橋へ行ってきました。ここも事故がありました。当日は吹雪でダイヤ乱れまくり。
JR東はやることはやってるんだろうけど竜巻に巻き込まれたり予想外の老朽化や道路工事で線路がとかが多発。
地震や強風が多かった1年だが止まりすぎだ。しかも止まりっぱなし。
渋滞の酷い東京だが鉄道に頼れない状況です。

そうそう、一眼レフが壊れて使い捨てカメラとデジカメで撮影になってしまったんだっけ。
このブログもGWあけで1年か。ブログは向かないな。
孤独にホームページの方に研究資料を載せてる方がいいや。
車の方は賑やかにやりたいけど。

Canon のDVカメを持っているのだが会員ページから起動音とかをダウンロードしてカスタマイズ出来るらしい。
見てみると BMWZ8 の音が・・・何故?

今日も東京は滅茶苦茶な天候でした。地球は壊れつつあるのでしょうか。
渋谷の廃駅跡
常に鞄に入れて持ち歩いているポケットサイズの東京の地図が古くなったので買い換えました。
昭和の時代から数年ごとに買い換えていたのは売っていなかったようなので文庫版のを購入。2006年5版7刷。
他の用事のついでに、渋谷駅と大観山駅の間にある廃駅跡を撮影。
並木橋駅跡です。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/hi/0004.html
起点の駅の隣の駅は廃止になるところが多いですね。
池袋の隣には上り屋敷駅跡ってのもあるそうだ。
GWにSLをミニ
GWは登山用具選びに使って自動車イベント以外行かないつもりだったが・・・
成田ゆめ牧場のまきば線でSLが走る。行こうかな。
http://www.rass-rail.org/
また行かないと
交通博物館、もう1つの階段に覗き窓が出来たそうだ。
今日前を通ったらD51にヘッドマーク、新幹線にさよなら文字
が入っていた。
神保町の本屋へ。旅行ガイド見る。屋久杉まで9時間も歩くのかよ?!
本格装備がいるな。登山屋へ。
レインウエアーだけで3万円もするのかよ。
リュックもカメラ用じゃ不味い、30L位の新調するか?
シューズも買わないと。来月はポルシェ2台の自動車税だし、
飛行機代と宿代だってあれなんだし、装備のお金まで・・・
ストラットタワーバーも買っちゃったし・・・
帰り、ミスドで100円ドーナッツいくつかと、ポンデライオン新幹線購入。

ゆるきゃら
今日の東京は突風、強風に天気雨で地震が来て桜吹雪で黄砂がべっとり。ここ数年風が強すぎだ。地球の怒りか。

地球が悲鳴をあげてるぜ。誰かが僕らを呼んでるぜ♪

今日はTV見て久しぶりに涙出るほど笑った。テレ東のTVチャンピオンゆるキャラ日本一決定戦。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/

全国各地のイメージキャラクターのかぶりものが戦うのです。
和歌山の紀ノ国戦隊紀州レンジゃー代表タチレンジャーってジャーと言うより黒十字軍に見えるのだが。
http://www.kishu-ranger.jp/

わらったのは広島市代表い~ねくん、

我が地元東京は鉄道キャラが2体出ていたが、のっぽんは出ていなかった。
もし意地悪ばあさんが落選していたら東京大使が出ていたかもしれない。

今日は北海道ちほく鉄道廃止の日。第一回ラリージャパンのコースからも近かった。
JR時代に乗ったきり一度も乗らないまま廃止になってしまった。
今年は飛行機趣味中心で余裕が無く、流石に行けなかった。
旅仲間の一人は最終日しっかり行ってます。流石だ。
今年に入って旅行だけで16回も飛行機利用している。どうしてそんなに休める?
Yahoo!オークション
4月21日(金)正午から午後8時まで出品無料キャンペーンだって。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/submit_free2006/index.html

ヤフオク
落札システム手数料を現行の3%から5%に値上げする。だって。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/19/news072.html

消費税並みですな。
先月の九州旅行
軍艦堤防

先月の旅行の話。
軍艦堤防に九州の方に連れて行ってもらいました。

終戦直後に駆逐艦を沈めて堤防代わりにしたものです。
海底トンネル工事中で見学には許可が必要でした。
場所は北九州の若松。この後若松駅でキューロクと貨車撮影。

2006年03月09日 カニ運動 撮影
東京の廃駅ページ更新
http://e924.hp.infoseek.co.jp/hi/0004.html

今回は有名な博物館動物園駅の画像を増やして別ページにしました。
それと、東武鉄道隅田公園駅跡も別ページに。
7年ぶりに訪れるとホームと駅舎跡の間あった階段跡が無くなっていました。しかしまだ駅舎跡は残っています。
中を見学したいなあ。
ほとんどネット上に無い、幻の地下鉄萬世橋駅の画像も差し替えました。
巨大海洋生物との遭遇
種子島-鹿児島の高速船「トッピー」が巨大海洋生物と衝突したらしい。負傷者は100名を超し、ほぼ全員負傷したらしい。
オイルを食べる巨大なタコだろうか?
来月乗る予定なんですよ・・・命がけだ。

10年前に佐渡島に行く時に同じような高速船に乗船したが、
船内アナウンスでそのような事故があるのでシートベルトの着用を勧めていた。バスでさえしないのに船でするのか?と思ったが怖いね。

このタイプは水中翼と言うのが水中で浮力を出して船体を10cm位浮上させる構造だ。だからぶつかる時はぶつかる。動物側も高速すぎてよけきれないらしい。可哀想に。

これを考えると倍の速度が出るホバークラフト導入して欲しいよ。
昔は国鉄/JR四の宇高連絡船で使われていたが写真しか撮った事がない。まだ学生だったので高いホバークラフトには乗れず、ふつーの連絡船にしか乗れなかったからだ。
乗りたくなってきたよ。ドリフトだよ。
エーアークラフト 大車輪~♪ ジロー チェインジー♪

日本では現在大分-大分空港で運行している。
http://flatout.main.jp/driving/hover_drift/
ロケハン(桜と鹿島鉄道)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2006/04/09(日) 22:39:15| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
メイドイン東京in八重洲、&カメラ改造
今日はデジタル一眼レフの改造が終わったとの連絡で早速取りに向かいました。
風が強くて雨降ってきたので傘刺して出かけたらやんでしまった。

東京駅で下車し、総武快速線ホームから上から地下通路で銀の鈴前抜けて八重洲地下街へ。
八重洲地下街に出てすぐ右へ行くと、おや、ココにも秋葉原と同じく「東京メロンパン」がある。
にゃ?!「メイドイン東京」?! 萌え系アニメ調の絵の立て看板!
東京みやげセンター正面にメイドイン東京進出!!!
私は萌えなのはアキバだけと思っていたが、八重洲地下街で売り出しちゃったら東京全体が萌え文化状態だと思われちゃうよ。

徒歩で銀座へ向かう。私の場合東京から歩くと電車賃が安いからだ。
Canonのサービスセンターは最近場所が変わりました。
看板が無く東西方向の道路から見えないので着いてから場所が解るという真のオーナー以外立ち入り禁止的な所です。
2Fへ行くと、左がプロ・報道関係の部屋、右が一般ピープルの部屋と分かれます。私は一般人なので右です。

私専用カスタム改造は無事完成していました。
30年近くCanonのカメラを使っているがカスタム改造依頼は初めてではなく2台目。
Eos Kiss Digital N なのだが、カメラバックに入れる時にセルフタイマーボタンが押されてしまうので、
取り出して使う時にシャッターが切れなくなってしまうのだ。
撮影スタイルが一瞬の勝負なのでシャッターが切れなくなるのは致命傷だ。
そこでボタン長押しで切り替わるようソフトの改造を頼んだが他の事例報告がないので出来なかった。
代わりの案としてボタンを殺すしかないと言う事なのでセルフタイマーが使えなくなるが頼む事にしたのだ。
シャッターが切れないよりはマシだ。ちなみに赤外線リモコンも使えなくなった。
3週連続でココに来た訳だ。
実はセットで購入していた標準ズームレンズEF-S 18-55mmが壊れて修理に出していたのだ。
絞りが作動しなくなってエラー表示になり記録出来なくなっていたのだ。ちゃち過ぎる。

1Fのショールームへ寄る。
Eos 30D 欲しいなあ。Kiss D/N 買った時はEos 20D と価格差ほど性能差が無かったのと、
機動性がKiss D/N の方が高かったので買った訳だが、
今年新発売になったEos 30D はちょっとだけの性能アップながら、価格ダウンでかなりの魅力だ。去年出ていれば30D 買っていたんだがな。
背面液晶パネルも見やすいし、シャッター耐久性10万回など、ハードな使用をする私にはこれだけで十分。820万画素でいいんですよ。
まあ、30D 出ても背面液晶が見にくい程度でKiss D/N も価格以上に良いカメラですよ。ダイヤルとかが右上にあるってのが好みだし。

中央通りのホコ天をぶらぶら歩く。久しぶりに新日本橋駅まで歩いてみた。
おや、銀座にしては珍しい形の建物があるね。改めて見ると気が付く事もあるね。
2Fまでが敷地いっぱいなんだけど、その上が細い。
普通この辺りの建物は敷地面積のままの大きさで建ててあるのに。
余裕のある建物だなディックビル。

高島屋も風格あるね。張りぼての熊本駅駅舎とはえらい違いだ。

日本橋~、やっぱ首都高は江戸通りあたりに移設するべきだ。

三越新館の前に地下への臨時階段小屋が。

おや、三越の斜め前に越後屋があるよ。

新日本橋から電車に乗る。錦糸町で下車。第二東京タワー出来たら見えるかな?
ヨドバシカメラでフィルム購入。まだまだフィルムも併用だ。
アキバ店出来ても錦糸町店混んでるね。
1Fの「らぽっぽ」で焼きたてのポテトアップルパイ購入。

今日はやる気無しモードなので眼鏡の修理もしに行った。
レンズに傷が付いてしまったのでレンズ交換。
2年に一度の割でレンズかフレームを買い換えてるなあ・・・ここ20年。
[メイドイン東京in八重洲、&カメラ改造]の続きを読む
環八開通迫る
来る、平成18年5月28日(日) 正午 に未開通部分が全通します。
計画からうん十年?、ついにです。
赤羽付近なんて商店街みたいな細い道だった環八も広くなったらしいし、川越街道との所は長年部分開通状態だったしだがようやく全通すね。
21日には見学会があるそうだ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/04/20g47200.htm

そんなわけで、21年前?の最後の環七全通区間開通直前の写真を載せますね。

[環八開通迫る]の続きを読む
旧世代が合ってるようだ
1年前にブログを始め試しに2個作ってみた。
どっちが使いやすいかと言う事で。
だが結局初めだけで今はほとんど書いていない。
ちょっとずつ毎日って簡易HP的なのは向いていないようだ。
ちゃんとした資料になるようにページを作るのが好きな訳だ。
それに、車の掲示板の管理者でもあるからそっち優先になってしまう。

トラックバックとか色々機能があるが、
最近多忙で他の方のブログも見ないし・・・

とりあえず、もう一方のブログは昨日閉鎖しました。
ここは開店休業で残すつもりです。

ネタはあるんですよ。

地下鉄萬世橋駅跡、甲武鉄道牛込駅跡の写真を増やして、
東京の廃駅 のページ更新したし。

先月は旅行したし。通潤橋や新旧北九州空港、出雲乗車、雪の餘部鉄橋での撮影、城之崎温泉、キハ181乗車。

でもブログに書かないんですよね。
