跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
常盤橋の上から首都高を
先月首都高を日本橋から撤去する話を書いたが、少し前に有識者会議が開かれましたね。
日本橋の上の首都高は東京オリンピックに間に合わせるために作ったルート。酷いです。

大阪オリンピック夢破れて大阪の埋め立て地・・・
ゴミ処理施設とか有名なデザイナーによるメルヘンな建物。
これはこれで良いと思います。
明治、大正時代の公共の建物にはデザインに優れた物もあります。
だからデザインに凝るのは50年程度の目で見れば意味があるはず。
ただ、国の税金を使うな。自前でやれ。道路も造ってるし。

それを考えると国費を投じて東京の首都高も何とかして欲しい。
渋滞以外に、景観の上でも。

日本橋は全国区に有名だが、常磐橋の方が景観的にはメリットがあるはず。
なんたって、歴史的にも重要だし、石垣だってあるし、日銀目の前だし。
八重洲線分岐-江戸橋JCT間は撤去すべきだね。

代わりのルートは難しいなあ。八重洲線分岐から1号線に繋ぐだけなのだが・・・
江戸通りは地下に総武快速線あるから柱立てにくいだろう。

そうそう、常磐線を東京駅に乗り入れを考慮すると神田駅は3階建てになるから、
首都高を北側に移すのには限界がある。地下にするなら可能だが。
そこまでやるなら、
1号とのジャンクションから更に5号・7号へ抜けるバイパスも欲しいところ。1号から7号へは幻の内環状線(神田川の上を通す)を実行すればよい!
歴史見学ツアー
大権現さん主催の歴史見学ツアーにポルシェ仲間と参加して参りました。
交通博物館さようなら企画萬世橋駅跡見学、
東京都臨港線芝浦機関庫跡俯瞰、
愛地球博に来ていたあのマンモス見学、
今は無き名車レビン/トレノ展見学、

後日専用のページ作るけど楽しかった。
肉の万世での食事も良かった。

大権現さんお疲れ様。
知らなかった
電気用品安全法@2

初めて知ったぞ。明日は緊急会議だ(嘘爆

困った

リサイクル法の次に困る。

そにゃーの製品でさえ不適合なのがあったらしい。
地震多いね
節分の日、東京でも地震感じました。
千葉西北部のは2連続、その後は東北、
流石に夜中の熊本はわからなかったけど。
先日の地震ではまた首都圏のJRだけ止まって。
またかよ。
他の私鉄より開業の古い区間も多いし高架も古いのはわかるけど・・・
昨晩は風も強かった。
