跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一ヶ月前に書いた内容
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/26(木) 00:44:29| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
ジャーナル
20050429-18s.jpg


事故から約4週間、マスコミからは今も事故関連の新しい情報が流れています。
そんな中、月刊鉄道雑誌が発売されました。
ニュース関連でのブログでは週刊誌記事のコメントは見かけるのですが、
この情報は見かけませんでしたので簡単に紹介します。

間に合わないはず無いのですが、この手は間に合わせないとならない宿命のジャーナル誌が唯一特集扱いです。
http://www2.odn.ne.jp/rj/journal/index.html
金工大の永瀬和彦氏です!
当時のTV局とのやりとりから入っているところが良かった。
今回マスコミが間違い報道を流し続けた体質の一部が暴露されています。
定刻運転はTV局も同じって事ですね W

実は私もご遺体が運び終えられた29日に現地へ行っています。
徒歩で現地入りしての第一印象は「ハイヤーじゃま」
事故現場近くの踏切は混雑しているのにもかかわらずハイヤーが何台も路駐。
つづく
スピードダウン?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/18(水) 01:53:24| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
拠点ATS
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/17(火) 23:42:15| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
旧型の風情
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/15(日) 02:46:17| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
ヒゲ記者だけ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/14(土) 03:10:24| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
過去にこのカーブを120km/hでクリアー出来た列車は存在しないのか?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/12(木) 02:08:31| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
途中でやめようと言い出す人がいなかったのは?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/10(火) 22:08:49| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
JR西 尼崎列車事故のマスコミに思う 2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/09(月) 23:51:51| 鉄道| トラックバック(-) コメント(-)
JR西 尼崎列車事故のマスコミに思う
色々探してFC2が良いかと思ったのですが、作る側としてはかなり良いサービスとはいえ、
訪れる/探す方からだと検索窓が無くて不便だと気付いて、L社にも借りて併用してみる事にしました。

さて、鉄道廃線跡なのですが、最近撮影したのは福知山線の旧上り線跡です。

廃線跡の前に、JR化後最悪の事故となった尼崎の事故について書きたいと思います。

事故に遭われた方々遺族の方々にお悔やみ申し上げます。
しかしながら事故から2週間、その心を踏みにじるようなニュースの日々。
そしてJR社員に暴行を行う乗客。
どうしてこうなってしまったのか?
他の方々も書いていますし今更私が書かなくても良いのですが、
事故の日の夜に自動車の掲示板に事故報道の問題点などを書いて今後問題になる事を予言した事もあり、
書きっぱなしにはしたくなかったので予言が当たっているのか等を含めてブログに書いてみたいと思います。
そして事故現場にも行ってきた事からの感想も。

事故当日の予言は後にコピペするつもりですが、先にマスコミ批判から。

私は事故の日の夜に自動車の掲示板にコメントを載せましたが、
とにかくマスコミのニュースがめちゃくちゃな内容でデタラメなのに直ぐ気付いたので今後このあたりが注目されるであろうと予告したわけです。

マスコミはニュースを流しっぱなしにしています。双方向ではないですからそうなんでしょうけど、たたく相手をどんどん変えてにぎやかなものです。
マスコミは自分たちの失敗や迷惑を誤魔化すためにどんどんタタキをしているわけですね。
置き石会見流し続けたり、運転士タタキしたり、組織を叩いたり、撮れた絵のあるネタから流して叩いている。

そして絵を撮る為なら迷惑は顧みないようです。インタビューだって誘導尋問だったでしょ。
現地でのマスコミは醜いものでしたよ。TVだと献花に訪れた遺族のインタビューは人物のアップなので他意は感じませんが、
収録中を一歩離れてみていると醜いものでした。献花に訪れた遺族に何十人もまとわりつきながら歩いて。

JR労組の社員にインタビューするのはよいが、JR社員の家族にインタビューしたりするのは節操が無さ過ぎないか。
そこら中マスコミが食べ散らかすから後が大変。
事故後に懇親会は信じられない神経だが、JR社員に暴行を行う乗客が出る事態になるのはマスコミが理路整然な報道をしないのも一因だろう。
たしかに、トップから現場社員全てまでほぼ全てが腐っていると思えはする、
しかし、ごちゃごちゃなままマスコミがニュースを流し続けるのはやめて欲しいものです。
本筋と違うとこまで悪者にすると不思議な事に事故の連鎖反応だって起こりうるわけですから(マスコミの仕事が増えるかな)。

信楽事故の後のJR西の行動から、今回徹底的に叩いて世論を盛り上げなければまた事故が繰り返されるのが容易に想像できます。
しかし、マスコミのめちゃくちゃぶりは今後の安全対策に役立つのか疑問ですし、遺族の方々への配慮の無さは何様だろうとしか思えません。

つづく
雑誌取材の見学
off20050503-01s.jpg

5月3日
とある944ターボオーナーに某ポルシェ専門雑誌の取材があったので様子を見に行きました。
将来取材を受ける可能性のある方はポーズの研究をしましょう。
この取材へは仲間数人で押しかけていたわけでしたが、途中GW行楽渋滞にはまって遅刻しそうに。
途中トイレに寄ったついでに携帯から仲間のチャットを覗く。
他の仲間も渋滞にはまっているようだ。
そんな中、某951オーナーが岡山を通過して広島に?!
いったい最終目的地は?帰りは何名乗車なのか?
この日はそんな感じでしたね。

と、この記事は画像貼り付けとトラックバックの実験台に。
開設してみました
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2005/05/06(金) 02:37:53| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
