跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
旅から旅への
久しぶりの更新です。
長旅ばかりしていたので、大変な状況なんです。

ここ1ヶ月位の間に、

福山城跡、鞆の浦、広島被服支廠跡、旧日本銀行広島支店、原爆ドーム、爆心地、本川小学校、広島城、福屋百貨店、
宮島、鉄のくじら館、歴史の見える丘、大和ミュージアム、
三江線、木次線とスイッチバック、新余部鉄橋、福知山転車台、
纒向遺跡、箸墓古墳、平城京、近江鉄道、豊郷小、静岡ガンダム、
初狩駅舎、旧勝沼駅ホーム、旧大日影トンネル、
舞鶴城、東花輪駅、鮎沢口駅、下部温泉駅、身延駅、富士駅、
旧島々駅駅舎、安房峠、奥飛騨温泉口駅跡、岩峅寺駅、
立山砂防軌道、海老江駅跡、越の潟の渡船、粟津の交流センター、汽車ぽっぽ館、尾小屋駅跡、
旧井波駅舎、相倉合掌造り集落、五箇山合掌造り集落、白川郷合掌造り集落、白川城址、
上高地(大正池、帝国ホテル、上高地温泉足湯、河童橋、明神池)、
平湯大滝、奈良井宿、諏訪湖、

写真もかなり撮影した。

今回の旅でのハズレは、身延線の東花輪駅駅舎。
名駅舎って話だったけど…全然良くないぞ。
駅舎入り口と屋根の形が合っていないというかズレているし、
小さな駅でももっと見応えのある駅はある。何処がいいのかさっぱりだった。

逆に当たりは立山砂防。38段のスイッチバックの路線。
自分が乗車した週の前後の週は荒天で中止になってるから、自分はラッキーだった。
中国旅行行ってきた
大本営

中国旅行から帰りました。
春はチャイナに行きましたが、夏は山陽山陰です。

今回の目的は、
最新の時刻表を見ていただけるとわかるのですが、鉄道がやばいんです。
岩泉線、名松線、呉線、美祢線、
これらが土砂崩れで不通になっており、中には廃線が決定した路線も出ました!

酷暑の今年は台風が例年のように来ない代わりに、巨大なのが来るんじゃないかとか予測する人もいるし…。
乗客減少で廃線が決まっていれば、廃止前に乗りに行けるが、
天災は突然来ますからねえ…。

そんなわけで、やられたらそのまま廃線の危機にある路線に乗っておく事にした。
列車本数は少ないし、組むのが大変。

そんでもって、鉄道はこの程度で、今回は観光がメイン。観光があるので長旅になってしまった。

*****

N700系のぞみに乗って広島県へ。1日目は、鞆の浦観光。

2日目、24H営業のニッポンレンタカーで早朝マシンを借りて市内を走りまくり、
ホテルに戻ってシャワー浴びてチェックアウトした。
まさか、レンタカー会社で自転車借りれるとはな。

マシンで行ったのが、この写真。

日清戦争時に、明治天皇が指揮を執った場所の跡だ。一時的に皇居でもあったわけだ。
残念ながら、原爆で吹っ飛ばされて土台しか残っていません。
ホテル探し
8月末から9月中に掛けて2回も長期旅行に行く予定だ。
4つの旅を2+2の2回の長期旅行で行く感じだ。
スケジュール的にも予算的にも厳しい。

で、ホテル探しだが、
昔は行き当たりばったりで、現地で看板見たり、電話帳見たり、歩いたりで探していたが、
今はネットで探して予約している。

今回は安いところ(と言っても駅前限定で探すから激安は無いけど)をさがしていると、
「○○ゲストハウス」とか、ゲストハウスと名前の付いている宿が各地で目に付く。
以前はそんなに見かけなかったはずだが、
外国人バックパッカー向けだろうか?
元・民宿や元・小規模安ビジネスホテルって感じが多く、
ホテルチェーンも安いけど、それとは違った魅力があるのだろう。

俺が学生の頃は夜行鈍行と公衆浴場を利用した旅もあったが、
今はいい年というのもあるけど、持ち物が全て電気仕掛けで毎日充電が必要だからホテル利用になってしまう。
学生時代のAE-1の電池交換は1年に1回だった。枚数撮らないからストロボも1旅持ったものだった。
伊勢湾フェリー
高速道路1000円のせいで廃止になる伊勢湾フェリーで横断してきました。
で、豊鉄バスと豊鉄もセットになったお得な切符でこちらも乗ってきましたよ。
旅から帰った
有明じゃない

夜の地下鉄8号線に乗って目的地へ。一人雨の中撮影。

リニアモーターカーで431km/hも体験。
2010/02/03(水) 01:05:49| | トラックバック(-) コメント:0
