跡地ひとり調査団
別にHP持ってますし、ここはメモ代わりのブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
冬の寒さ対策
過去に行った、天井断熱材や、窓の東武特急けごん化は、冬より夏に絶大な威力を発揮した。

今シーズンは、窓のそばに置く屏風のような衝立(ウレタン製)のも投入した。

色々やった中で、一番安く、簡単で、お勧めできるのを紹介します。

「グランドマットを足下にだけ敷く!」

キャンプで使う、片面アルミの青いウレタンがありますよね。
あれと同じ原理で、コタツの下に敷く、片面アルミで薄いウレタンの商品がホームセンターとかで売ってます。
あれを使うのです。
アレを50cm位の長さで切って、シーツの下に入れます。足下にだけ入れるのです。
アルミの面が上です。
これであったかく寝れます。

ちなみに、シーツの下に全面入れたら熱くて汗かきました。
通気が遮断され過ぎちゃって駄目ですね。足下だけがポイントです。

何故暖かいのかというと、人体からも赤外線が出ているそうで、
それをアルミが反射させて自分自身があったかくなるらしい。

*****

最近は、防犯の為にもTVドアホンを新型に交換しました。

今までもTVドアホンだったので、普通のインターホンより優れていたけど、
今の新型は、というか、最近2年で一気に進化したので買い換えたのだ。
それにモニター付きワイヤレス子機も魅力だし。

最近進化した点(メーカーにもよるけど)は、
画角170度のワイドレンズになった事、
LEDランプが付いて夜でもカラー画像になった事、
録画機能が付いた事。

少し前までだとインターホン用の細い通信線でライトを点灯させるのは無理だったんだろうけど、
今は白色LEDもあって可能になったんだろうね。
スポンサーサイト
# 時計とカレンダー
イケダヤの「いかみりん」食べながら書いてます。
「えびみりん」も大好物だったりします。
「侵略イカ娘」見てはじめてイカの好物がエビだって知ったわけですが、
イカもエビもみりん焼になっておいしいでゲソ。

***

誤訳御免というサイトに
http://japancool.sblo.jp/article/42164155.html

ここ数年、25時、26時といった表示をよく見かけるようになりましたね。
番組表で深夜番組をチェックしたり、日時を跨いだ番組とかでわかりやすいですよね。
24時間営業ではなく、早朝4時まで営業ならまだいいけど、深夜2時までなら26時の方がしっくりくる。

この25時とかの表記を外人はどう見たかってコメントの和訳で日本の異端児ぶりがわかりました。
そして、アメリカでは12時間制が主であることを。

鉄道時刻表を読み慣れていると、12時というのはPM0時以外にあり得ないわけで、逆にアメリカが異常にしか思えないですね。

25時、26時を記入した文字盤の腕時計が発売されそうな気がするです。

***

日本の祝日を変えて欲しい。

東京の人間という事で、東京中心的な話ですが、
七夕は、旧暦で祝って欲しいです!! 
そう、太陽暦で7月7日は梅雨で天の川だって増水中です。旧暦で祝ってついでに祝日にしてくれ。

建国記念の日も旧暦にすべきですね。旧暦の元日と言う事がわかります。

体育の日は10月10日に戻して欲しい。東京オリンピック記念日として。

成人の日は、1月の第2月曜日だが、故郷を離れてる青年にとっては不親切な気がする。そして、東京では天候が悪い。
1月の5日か、6日にすべきだと思う。官公庁が開き、民間企業がまだ休みの日なのでベストだろう。

勤労感謝の日ってのはなんか時代遅れな気がしませんか? 旧暦七夕を代わりに祝日にするか、もしくは秋の連休を作る為に移動する方がよいでしょう。
カメラもメガネもレンズ調整
EOS7Dの2号機とレンズを調整に出しているが、今週はメガネの方もレンズ交換でお店に出している。

メガネはフレームごと新調するつもりもあるが、作業用に惜しげもなく使えるのも必要なので活かす事にした。
キズが原因での交換なので、片側だけの交換なんだけど、同じレンズが取り寄せで10日も掛かる、
その間、予備のメガネを使う予定だったが、久々に使ったら度が合わなすぎ。ついでなので、早くできるレンズで急遽こっちもレンズ交換に。おかげで帰りは裸眼。
隅田川貨物駅でがらくた購入
たまには日記でも。

今日は、まず、TVを購入。
経済活性化の為にエコポイント半減前にTV購入。当然、日本製のだ。
日本製のを買わなければ経済活性化の為のエコポイントにはならないからね。
外国製のを買うのははっきり言って社会悪と断言できる。この件に関しては。
エコポイント半減前の飛び込み需要で、最新型はちょっとずつ値下がりしてるのに、半年前のモデルは逆にグングン値上がりしている。
1ヶ月前よりかなり高くなってるが、最新型買う程でもないので春モデルを購入。発送無料なので発送で頼む。
今まで使っていた中くらいの大きさの液晶TVは客間に置こう。
客間というと格好いいが、実は自動車部品置き場で畳の上にポルシェ純正シートが寝転がっている。

中古カメラ店の前を通るとワゴンセールをしていた。
ベルボンの三脚ケースがたったの500円なので、入るかどうか解らないけど買ってみた(家で試すとピッタシ入った)。

南千住駅へ。JR貨物隅田川貨物駅のイベントへ行ってきました。
貨物駅北辺の道を歩くと、青空に街路樹が真っ赤に紅葉して綺麗。
東辺を南下。ここには再開発工事の最中にポルシェで来た事があるけど、あの時はゴーストタウンで寂しかったな。当時は水門跡もあった。
真ん中辺りが日本製最古の鉄道可動橋が在った場所だが、もはや面影は無し。

中に入って、控え車ヒ724撮影。劣化が進み屋根に穴が開いている。
EF65-535とEF210。ブルトレだなあ。懐かしい。
せっかくなので、鉄道部品を購入。
国鉄動輪マーク入り土瓶400円。特急あかつき熊本行き1コマ2,000円。DE15?良く解らん運転席サンバイザー500円。
良くわからん物を買ってしまった。
機関車の切り抜きナンバーを鉄板ごと切り取ったやつはオークション形式で売っていたようだ。8万からのようだ。
もう、プレート式のナンバーは品切れだよな。国鉄末期が懐かしい。あの時お金が沢山あったらどれだけ買えた事か。
買わなかったが、面白いものが売っていた。DE15のラッセルヘッドのヘッドライト。でかいけど1,000円。

地下鉄日比谷線で東銀座へ190円。
歌舞伎座跡の更地の塀を撮影。そして、キヤノンのサービスセンターへ。
EOS7Dの2号機と、15-85mmレンズと望遠ズームレンズをピント調整に出した。
15-85mmは、片ボケで過去に交換歴があるが、今回はボディーも出しての調整。10日位掛かる。

ショールームでEOS60Dを触る。これは旅行用に良い!
kissX4は小さすぎて指が余るが、60Dは持てる。そして軽い。ファインダー像も2桁機してるし。
はっきり言って、7D+15-85mmは重杉じゃ。+17-85mmの時はまだ許せたが。
モードダイヤルにロックがかかるのも俺的には最高だ60D。バリアングルモニターも良い。
幾ら軽くても7DからSDカードの60Dには買い換えられないよな。
SDは安いから動画とかドンドン撮れるだろうけど、静電気とかに弱いらしいから危ない。
7Dの改造キットでも売り出してくれないかな。モードダイヤルをロック式に交換、ISOオート範囲設定プログラムの追加、動画音声マニュアルモード追加とか。

銀座のホコ天を歩いて帰る。後で知ったが、反中デモが銀座であったらしい。4,000人規模だったそうだ。
東京駅は警官が多いな。来週のAPECのせいか。
今晩は中央線の国立付近が運休になる。これで高架化工事はほとんど完成か。後は、地上の旧線を撤去して、高架の待避線を建設か。
電車に乗ろうとホームへ行くと、うぉっ、ローカル線じゃあるまいし、20分も電車が無い?!

***

今日で特急はまかぜのキハ181系が運転終了。
新しい余部鉄橋を渡るキロ180は一度も見れなかった事になるな。
キハ181系は特急つばさ用キサシ180から、四国のキハ181絶ちを含めて写真を撮った思い出深い車両だ。
infoseek の無料HPスペースが廃止らしい。
infoseek の無料HPスペースが廃止らしい。しかも今日まで!

知らなかった。
924+181痕跡を探せっ!のHPスペースが消えてしまう。

しかも、DTI回線倒産のゴタゴタでinfoseekの方のログインパスワードまで不明になって更新不能だった。
HPコンテンツは良いけど、伝言板のログを回収できない。困った。

infoseekは50MBのHP容量だったから受け皿なんて見つかるわけ無い。しかもCGI設置まで可能。
そのまま閉鎖になるHPとかありそうだ。

このブログにしてもメモ代わり程度で、たまに顔見知りの友人とのやり取りで使う程度。
ブログでは資料性というか、リンク構造からの調べる機能性が落第点だから使い物にならない。
HPサービスの時代が過去になると困るな。俺のような人間には。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。